高校野球はじまってますね。ああ、青春。
ボクは小、中学校と野球をやってて、
「一番、キャッチャー、マサヤ」でした。

盗塁はやられっぱなしでした涙。

今日の一枚。

$マサヤは電気羊の夢をみるか?
♪Edgar Winter Group 「They Only Come Out At Night」

エドガーウィンターグループ。ウィンター兄弟の弟さんですね。
兄はもちジョニー・ウィンター!兄弟優秀ですね。レイヴォーン兄弟も優秀。

まず何より、ジャケットの乳首が綺麗ですよねw
兄はブルースマンだけど、弟はもうちょっと音楽的に広く、ファンキーですよね。

ギターで参加してるロニー・モントローズも大好きです。


♪「We All Had A Real Good Time」



♪「Frankenstein」 インストで全米ナンバーワンをとった「フランケンシュタイン」だっ!


甲子園はアルプススタンドの応援が泣けます。
今年も行きたいなぁ~。

さっきメガ大雨&メガ雷があった。
怖いのなんのって。

今日の一枚。

$マサヤは電気羊の夢をみるか?
♪Badfinger 「No Dice」

ビートルズの弟分なバンド、バッドフィンガー。
ボクはビートルズは実家みたいなものなので、一年のある期間、集中的に聴くぐらいだけど、
バッドフィンガーは頻繁に聴きますね。かっこいいバンドだ。

やっぱメンバーがみんなが歌えるバンドって深いですよね。
アルバムはどれもレベルが高いっす。だから、終末が残念でなりません。


♪「No Matter What」



♪「Without You 」いろいろな人にカヴァーされましたね。泣けるなぁ。



♪「Better Days」ピート・ハムのギターはもっと評価されるべきだ!


パワーポップの元祖は彼らだ!






ゆっくりと、丸永あいすまんじゅうを食べていたら、
ボトリと地面に落ちた。
時間が勝負のあいすまんじゅう!
棒だけがボクの手に残りました。

今日の一枚。

$マサヤは電気羊の夢をみるか?
♪The Honey Drippers 「Volume One」

ハニー・ドリッパーズはロバート・プラントのソロプロジェクト。。。みたいなもんですね。
今でもラジオでは「シー・オブ・ラブ」がムーディーにかかりますね。
夏の夜に聴くといいですねぇ。
ジミー・ペイジやジェフ・ベックもちゃっかり参加してますね。

ちなみにまだ、「ボリューム・2」は出てません。
きっと永遠に出ない、、、、と思うw


♪「Sea Of Love」


♪「 I GOT A WOMAN 」

歯がちょっと痛い。。。虫歯?


「ネ申」。。。。。

この字を「神」と読むんだと、たった今気づいた。
なるほどなぁ(ネシン?ってなんだ?と思っていた)

今日の一枚。

$マサヤは電気羊の夢をみるか?
♪Curtis Mayfield 「Curtis」

ブラック・ミュージックに弱いボクです。
マーヴィン・ゲイは苦手だけど、カーティス・メイフィールドは好き。
でも、太陽の出ている時間には聴かないです。
ドラキュラの起きている時間に聴くと気持ちいいキング・カーティス!


♪「Move On Up」

腹筋を30回してみた。


シチューでごはん(ライス)は食べられない派です。

今日の一枚。

$マサヤは電気羊の夢をみるか?
♪Ocean Colour Scene 「Moseley Shoals」

ブリッド・ポップが流行ったころによく聴きましたね。
もう、これはイギリス人な音ですよね。

ギターの人がポール・ウェラーのサポートをしてて
それで、知ったバンドだったような?
何気にライブを2回もボクは観ているんですよね。
ギターの人、やっぱ巧かったですねぇ。


♪「The Riverboat Song」

PSPでウイニング・イレブンをやっていたら、この曲がかかっていたので、
懐かしくてこのアルバムを紹介しました。

メッシの能力。。。。ハンパねぇ~!


フジロックやってるんですよねぇ。
体は疼きます。でも今年は仕事が休めなかった涙。
雨、降ってないといいですね。

今日の一枚。

$マサヤは電気羊の夢をみるか?
♪Traveling Wilburys 「Traveling Wilburys」

夢のユニット、トラヴェリング・ウィルベリーズ!
すごいメンツですよね。ジョージ・ハリスン、ボブ・ディラン、ロイ・オービソン、
トム・ペティ、ジェフ・リン。。。。これオールスターですねぇ。
でもサウンド的に舵取りをしてるのは、ジェフ・リンでしょうね。
束ねるの、大変だったのかなぁw

夢のオールスター戦なので、何をやっても微笑ましく、許される感じですね。
アルバムはもう一枚でてます。


♪「Handle With Care」
今は残念ながら、このうちの二人は天国にいます。


おまけ)
今日、ラジオで久々にかっこいい新人バンドを知ったのですよ。
ライヴァル・サンズっていうバンド。ツェッペリンみたいだ。
ボクは注目です!サマソニ出るみたいっす!


♪「Pressure And Time 」



「勇気とは、本能にそむくことである」

と司馬遼太郎先生がいっちょりました。
いい言葉ですね。

今日の一枚。

$マサヤは電気羊の夢をみるか?
♪Terence Trent D'Arby 「Symphony Or Damn」

当時?僕が20歳前後?とっても流行りました。
このアルバムとレニー・クラヴィッツの「ママ・セッド」を聴くことが
ナウい時代でした。
テレンス・トレント・ダービーは今は名前をサナンダ・マイトルーヤ?と名前を変えて
活動してます。どうやら、イスラムに改宗した為らしいですね。
カシアス・クレイやキャット・スティーブンスと同じパターンですね。


♪「She Kissed Me」

テレンスは完璧主義者でアルバムでは何百回も同じテイクを繰り返し、
録り直すそうですね。


今日、レッチリの新曲を聴いた。
なんだか歌ものバンドになっちゃったなぁ~。

もう一度「母乳」みたいな勢いのみのアルバム作らないかしらん?

今日の一枚。

$マサヤは電気羊の夢をみるか?
♪Cactus 「Cactology」

ボクは「ハードロック」って武骨な言葉を聞くと、このカクタスを思い出しちゃいます。
カーマインのバタバタしたドラム、いいですねw
この後、念願のジェフ・ベックとBBAを組みましたね。
ジェフが文句を言ったそうです。
「おいおい、そんなに前に出てくんなよ、オレのギターが聞えないじゃん」ってw
そんなこんなでカーマインとティムは前に前に出てきます。


♪「Evil 」

そういえば、チャーもこの二人と組んで、怒っちゃったんですよね。
チャーは曲の間に、アンプを蹴って、ステージを降りちゃった。
原因はカーマインがチャーの曲の展開を覚えなかったから、曲がしまらなかった。。。。
だそうです。

でも二人は前へ前へ。


自然界に渦を押し出す風は無いそうだ。
扇風機のこと。だから自然の風とは全然心地よさが違うと。

でもボクは扇風機の風、浴びずにはいられないです。

今日の一枚。

$マサヤは電気羊の夢をみるか?
♪Humble Pie 「Smokin'」

名盤ですよね。ボクはピーター・フランプトン在籍時代を聴いたことがなくて。
このアルバムから、クレム・クレムソンがリードギタリストになったようだけど、
そのギターがかっこいいです。僕のツボな音です。

ソウルフルなスティーヴのボーカルもいいけど、やっぱ曲自体がみんな
いいですよね。


♪「C'mon Everybody 」

いま、外でカッコウが鳴きました。カッコウ!


京都の伏見稲荷大社というパワースポットで有名な場所で
おみくじをひいたら、大大吉が出た。

ボクはこれで「持っている男」になった。。。。と思いたい。

今日の一枚。

$マサヤは電気羊の夢をみるか?
♪Bon Jovi 「Keep The Faith」

ボクはこのアルバム好きです。今でもよく聴きますね。

その当時、ハウス・ミュージックが世間を席巻してて、ボンジョヴィも
キープ・ザ・フェイスというシングルはそのフレイバーを散りばめました。

モトリー・クルーもグランジに近づいたり、色々と大変だったのですね。


♪「Keep The Faith」

昔、誰かと音楽の話をするとき、洋楽のロックが好きなんだ!と答えると、
「じゃあ、ボンジョヴィとか聴いてるの?」ってよく返されました。
いつも、「ボンジョヴィ」が出てきました。

洋楽ロック=ボンジョヴィだったのですよねw

今でも、日本公演はすぐに完売らしいですね、ボンジョヴィ!!