連休中、京都を男二人で観光してました。
中学の修学旅行以来だw

舞妓さんや芸者さん。。。。おらんかった涙

今日の一枚。

マサヤは電気羊の夢をみるか?
♪America 「America」

う~む、名前が「アメリカ」。すごい名前だ。
アメリカのナイスなアコギサウンド。そして、美しいハーモニーですね。

この次のアルバムの曲からは、ジャネットがサンプリングして有名な曲も
ありますよね。
ジョージ・マーティンも彼らを何枚かプロデュースしてますね。


♪「A Horse With No Name」

(オマケ)

そういえば、「アメリカ大統領」なるバンドもいましたね。

$マサヤは電気羊の夢をみるか?
♪The Presidents Of The United States Of America「The Presidents Of The United States Of America」


♪「Lump」

この曲はだいぶ流行りました。


今日、仕事の会議で「タトゥーいれてる人はいますか?」
という調査があった。バカバカしくて笑いました。

今日の一枚。

$マサヤは電気羊の夢をみるか?
♪Ten Years After 「Ssssh」

むか~し、ウッドストックのビデオを借りて観たときに、
気になったアーティストがいた。一人はジョー・コッカー。
もうひとりがこのテン・イアーズ・アフター。

かっちょいいギター弾くな~、と思いました。
ヴォーカル&ギターのアルヴァン・リーさんはフル・ピッキングらしいですね。



アマゾンで今、690円で売っておりますw

音楽ブログならネタいらないし、毎日書くか!と意気込んだものの、
モチベーションを保つのは大変ですねw

今日の一枚。

$マサヤは電気羊の夢をみるか?
♪The Doors 「Morrison Hotel」

ちょっと前に寝る前にドアーズを聴きながら寝る、ってのがブームでした。
どのアルバムでもよかったんだけど、これが一番聴いたかな。
まぁ、どのアルバムも4曲目ぐらいには寝ちゃうんだけどw

ドアーズの「ライト・マイ・ファイア」を初めて聴いたときは、
「これがサイケデリックかぁ~」と若いながらに思ってました。
でも、良い曲だとは思わなかったw


♪「Roadhouse Blues」ジム・モリスンはいつも、ラリッてますよねw

ドアーズのアルバムはどのアルバムもテンションが落ちず、みんな名盤ですね!
そういえば、この時代と密接にリンクしているビートニク文学。
ケルアックやギンズバーグをボクも読んだけど、さっぱり意味が分かりませんでした。

   
竜馬伝のDVDを借りて、しこたま観てます。
日本の夜明けぜよ!

今日の一枚。

$マサヤは電気羊の夢をみるか?
♪Kiss 「Destroyer」

キッスはメイクの時間が他のアーティストよりも長いから、
その分ギャラが高いそうだ。。。。。嘘ですw

タイトル・デストロイヤーですよ。でもね。結構メランコリックで
美しいメロディの曲もいっぱいあって、いいですよね。
その、あれだ、学校一のワルが実は、捨てられた子犬をほっておけない!
の理論です。ギャップで客を鷲づかみ、なんでしょねw


♪「Detroit Rock City」

たまには地獄もいいもんですね。あと胸毛もいいです!

東京スカイツリーの外観は、ほぼ完成ですね。
あとは、インナー・マッスル鍛えて、お化粧する感じ?

今日の一枚。

$マサヤは電気羊の夢をみるか?
♪Keb' Mo' 「Keb' Mo'」

僕には定説がある。
「ケヴ・モのアルバムとトム・ハンクスの映画にハズレはない」という。
でもトム・ハンクスの映画「ダヴィンチ・コード」を観たとき、崩れたかなw

もう、黒人さんはみんなブルースをやらずに、ヒップホップばかりで
つまんないなぁ~、と思っていた矢先に、メイン・ストリームに出てきたケブさん。


♪「Every Morning」(でもなぜに、この映像は男女のニャンニャン画像?)

ベン・ハーパーの初来日公演を観に行ったときに、前座で出てきたんですよね、ケブさん。
かっこよかった、そして、背がめっちゃ高かったです。


梅雨、あけましたね。
ボクはビールよりも発泡酒の方が好きになりつつある。

今日の一枚。

$マサヤは電気羊の夢をみるか?
♪Phish 「Billy Breathes」

アメリカが誇るジャムバンド、フィッシュ!
グレイトフル・デッドの後継者な感じのバンドですよね。
アルバムは100枚ぐらい出てるんじゃないかなぁ?w(ほぼライブ盤)

ボクが町でフィッシュのロックTシャツを着て歩いてた時のこと。

遠くから、カナダ人2名がボクのTシャツを見て近づいてきた。
「おまえ、フィッシュのファンなのか?」と問われたので、
「そうだ!」と言うと「おれも大ファンなんだ!」と言われ、
シェイク・ハンドを求めてきた。

どうせなら、ギブ・ミー・チョコレート!だよw

北アメリカでは絶大な人気なんだなぁ、と思いました。



♪「Free」


顔だけでも見てやってくださいw

フジロックで一度ライブを観たけど、もう~、圧巻でした。最高です。




たまに急に食べたくなるセブンイレブンのブリトー。
そんな気分です。

今日の一枚。

$マサヤは電気羊の夢をみるか?
The Beatles 「Revolver」

不思議なアルバムである。

ビートルズの全アルバムの中でこのアルバムだけがもつ雰囲気が何か違う、
と僕はいつも思ってて、それが何なのか、もう何年も何年も分からなかった。
ラバーソウルの姉妹盤みたいに言われてるけど、リヴォルバーだけが持つ空気感と恍惚感が。

それがね、最近ふと思いついたことがあって、ハッとした。
「あ!、中音域だ」と。

このホワぁ~っとした感覚は中音域が強いせいだ!なんて勝手に思っちゃった。
低音や高音を削って、真ん中を上げる。
全体的に中音域が強いんですよね。特にギターの音なんて。
そういうミックスを意図的にこのアルバムだけはしたんだな、と。

と、聴いているときにそれが思いついたら、何年も思っていたモヤモヤが消えました。

でも、これは調べたわけではなく、僕のただの勘ですw
マニアの方、それは全然違うぜ!と怒らないでくださいね。



全然アルバムとは関係ないけど、オリジナルよりも好きな
バンドサウンド・バージョンの♪「two of us」

早く、公式に映画「Let It Be」のDVDを出してくださいな!


今日の一枚。

$マサヤは電気羊の夢をみるか?
Kenny Wayne Shepherd 「Trouble Is...」

スティービー・レイ・ヴォーンの再来(まぁ、こういうキャッチコピーは
多々あるけれどw)騒がれた、ケニー・ウェイン・シェパード。

やっぱエレクトリック・ブルースはストラトキャスターじゃなきゃ!と昔は
フェンダー信者のボクだったけど、今はギブソン系の音も大好きです。

二十歳前後だったと思うんだけど、周りにケニーを聴いてる人がいなかったので、
仕方なく1人で初めてライブに行ったのを覚えてます。
ビール片手に、1人ブルースに浸る。。。。
「大人になったなぁ~」、なんて当時は思ってましたねw


♪「Blue On Black」

一時、ハードロック路線にいったケニーだけど、最近は原点回帰とばかりに
ブルースを弾いてますね。かっこいい。

そういえば、彼は前に「GAP」のCМに出てましたねw





巨人が弱いんですけど~。
毎夜ブルーなんですけど~。

今日の一枚。

$マサヤは電気羊の夢をみるか?
Elvis Costello 「Armed Forces」

コステロといえば、甘い声とメガネ!ですよね。
よく好んで聴くのは一枚目とこの紹介してる三枚目ですね。
実は歌詞は社会風刺の効いたドぎついものらしいです(英語わからないしw)

一応、このアルバムからは、&アトラクションズの名義ですね。


う~む、アバの「ダンシング・クイーン」のようなキラキラ感。
いいですね。

パンク・ニューウェイブのジャンルってあまり聴かないボクですがw

エアロスミスが来日するそうだ!
テンション上がりますねw

ということで音楽ブログ再開。

今日の一枚。

$マサヤは電気羊の夢をみるか?
Aerosmith 「Get A Grip」

このアルバム、完璧ですよね。第二期黄金期時代ですね。
上から下まで完璧なアルバムですね。
「パンプ」と迷ったのですが。
ギター2本の役割がとってもうまいんですよね、エアロスミスって。
いい感じに違うフレーズを弾いてて。


僕が一番好きなのはこの曲です。

牛の乳にピアスのジャケットは動物愛護団体から、怒られたそうですねw
アメトークで椿鬼奴さんが酔っ払いながら、「Cryin'」を歌っていたのは
笑いましたw