エヴァンゲリオンを観たことがない。
今日、夜にテレビでやるから観ようかなぁ。
でもきっと野球観たら、寝ちゃう予感も。。。
今日の一枚。

♪Ringo Starr 「Ringo」
リンゴ・スターの英語綴りのスターって最後のRは2つ続くんですね。
はじめて知ったw
ごめんなさい、リンゴ。ボクが持っているリンゴのアルバムはこれ一枚。
いつも気になってはいるけど、これ一枚。
でも、サウンド的には好みの音なんですよね。リンゴの音って。
それに人徳の塊なリンゴのアルバムってゲストミュージシャンがすごいですよね。
この前リンゴの最新?アルバムの曲をポールと歌ってて、その曲とってもよかった。
買わなきゃね、です。
♪「Photograph」 ジョージの作ったフォトグラフ。
若干、ディナー・ショーな感じもいいw
家の前に野球のグラウンドがあったんだけど、今は閉鎖して工事中。
住宅地になるそうだ。
寂しいけど、面白い人が引っ越してくるかもしれないしなぁ~!
どうせなら、チャイナタウン街でもいい。
ただショベルカーの振動でもう余震との区別もつかない揺れが難点w
今日の一枚。

♪Pearl Jam 「Vs.」
ボクも当然グランジブームにのったくちです。
ニルヴァーナはよく聴いたけど、パールジャムはもっとよく聴きました。
何よりエディ・ヴェダーの声が好きだった。
それに詩が格好よかった。日本語訳を見たいために、日本盤をかってましたね。
今は歌詞は全然気にならないです。恋の歌でも、啓発の歌でも、アメンボの歌でもいい。
パールジャムは今だに新作がでれば、即効で買いますね。
♪「Go」 この念仏を唱えるような声が好き。
♪「Daughter」
フジロックで、パールジャムを見るのが夢です。
でも日本になかなか来ないんだよなぁ~。
はじめて車の免許をとったのは、高校3年の夏だった。
取得した翌日、親の車を借り、男3人で横浜ベイブリッジへ行った。
それが、当時のハイ・ファッションだと思ってましたw
今日の1枚。

♪Buffalo Springfield 「Buffalo Springfield」
ボクのお気に入りの一枚!バッファロー・スプリングフィールドのファースト。
スティーブン・スティルスもニール・ヤングもここから
旅立って行きましたね。
細野晴臣さんも彼らの影響されて、名盤「ホソノ・ハウス」を
作ったらしいですね。
ところで、スティーブン・スティルスの綴り。
ところどころでスティーブンがステッペンになってるんですよね。
これって同じ意味なのかしら?英語の解釈がわからなくてw
あとツェッペリンって読むのは日本人だけみたいですね。
ほんとはゼペリンが正しい読み方らしいっす!
でもボクはツェッペリンでいいw
♪「For What It's Worth」
この曲最初に聴いたときに痺れました。
涼しくていいですね、最近。
ボクは前にアイスに関わった仕事をしてたので、
一年の気温の変化ってのは、結構仕事柄、把握してました。
毎年じつはお盆が終わったころって、気温が下がるんですよ。
でもね、9月の第一週に夏はまたやってきます。
敗北感すらある暑い日はまだやってきます。
そのあと、第二週の終わりごろから、秋はノックもせずにやってきます。
はずれたら、ごめんなさいw
今日の3曲!

♪Sting 「Brand New Day」
♪Radiohead 「There There」
♪Youssou N'Dour 「7 Seconds」
今日はアルバムじゃなくて、この3曲!
例えば、ジョンレノンは「I Am The Walrus」を発表したとき、
「この曲は100年後も聴いていられる(通用する)曲だ!」みたいなことを
たしか言ったと思うんです。
その感じ、わかりますよね。なんというか、曲に「普遍性」みたいなものがありますよね。
その「普遍性」みたいなものが今パッと思いついた中で、ボクはこの3曲に感じます。
よくわからない、ただの個人的直観ですw
3枚とも熱心にアルバムを聴くタイプの音楽じゃないんですがw
でもこの3曲はいつ聞いても、いいなぁ、と思えます。
「Brand New Day」ハーモニカはスティーヴィー・ワンダー!
「There There」脱構築?なのかい?
「7 Seconds」アフリカイズム?
ちょっとみんなワールド・ミュージック的な感じもしますよね。
車のバックは窓を開けないとできない派です。
助手席に腕をまわして。。。。はできないですw
今日の一枚。

♪Derek & The Dominos 「Layla」
まぁ、言わずと知れた名盤ですが、最近、リマスター盤が出たのです。
これが、お宝音源で、二枚組の二枚目の未発表音源がとってもいい。
セカンドアルバム途中で空中分解してしまったドミノスだけど、
その二枚目の音源がかっこいい!ああ、解散しなければ、これも名盤だったんだろうなぁ。
まぁ、きっとアレンジの途中なんだろうけど、痺れますね!
ちなみに、元トラフィックのデイヴ・メイスンは初期のドミノスのメンバーで
5人組でした。。
すぐに脱退しちゃったんだけど。。。。
♪「Got To Get Better In A Little While」
これはライブ盤でもおなじみですね。
♪「Evil」ウィリー・ディクソン?のカヴァーでしたっけ?
ボクが理想とするバンドの形態はデレク&ザ・ドミノスです。
デュアン・オールマンはいらなくて、4人組の編成が理想でっす!
全世界で毎年生産される食糧のうち、3分の1は毎年破棄されているそうだ。
問題提議をしたいのではなく、ただびっくりしちゃった。
もったいないね~。
今日の一枚。

♪Bob Dylan 「New Morning」
例えば居酒屋で誰かと飲んでいるという状況。
ある程度、つまみでお腹をいっぱいにして、あとは飲みながら話すだけ、とする。
でも、テーブルの中央が寂しいから、とりあえず「茄子の漬物」を注文するが、
その漬物がつつかれることはほとんどない。
でも、この茄子の漬物は実は大事な存在だ。
ボクにとってのボブ・ディランはこの茄子の漬物の存在ですね。
伝わらないかなぁ~?w
♪「If Not For You」
ジョージとの共作で、「All Things Must Pass」にはジョージ・バージョンがありますよね。
これからは茄子の漬物は最後まで食べようと思う。
世界の為にも。ボブの為にも。
甲賀の道をレンタカーで走っていたら、こんな看板が出てきた。
「この先、忍者の横断注意!」
大真面目な看板だったので、笑ったw
今日の一枚。

♪Sweet 「Desolation Boulevard」
いろんな人にカヴァーされてる曲「アクション」は知っていたんだけど、
元ネタがスウィートというバンドだったことは、
アメブロで仲良くさせていただいてる茉莉さんに教えてもらいました(感謝!)
アイドル・ハードロック?なジャンルなんですかね?
でも、じっくり聴いてみると転調あり、コーラスワーク多彩で
ボクはクイーンの流れを組む実力派バンドだと思いました。
♪「The 6-Teens」
調べてみると、このアルバムは大名盤らしく扱われてるんですね。
う~む、いいアルバムです♪
今も活動してるのかなぁ?
「おねだりマスカット」という深夜番組を見つけた。
これについて、誰かと、語り合いたい!
しらない人はスルーでお願いしますw
今日の一枚。

♪Johnny, Louis & Char 「TRICYCLE」
日本のクリームと言われたジョニー・ルイス&チャー。
これはスタジオアルバムの傑作ですね。
結成当時はきっとまだ70年代だったから驚きです。
フェンダー・ムスタングの音がさく裂してますね。
その後、バンド名が「ピンククラウド」ってなっちゃいましたね。
ボクはBOOWYの再結成よりも、ジョニー・ルイス&チャーのリユニオンを希望!
♪「Stories」
♪「Finger」
もちろん、ボクも買いましたよ!フェンダー・ムスタング。
フォークを投げれるように、ボールを最近、指ではさんでる。
でも、どんな場面で使うかは不明。
今日の一枚。

♪Jack Johnson 「In Between Dreams」
ちょうどこのアルバムが出たころ、ヤイリのアコギを中古で買ったので、
アルバムの曲をよく練習してました。
ジャックの声はα波とマイナスイオンが出てますよね~。
よく「サーフ・ミュージック」ってジャンルがあるけど、
やってることはだいたいのミュージシャンは古臭いアメリカンロックですよね。
そこが好きなところです。
♪「Sitting, Waiting, Wishing 」
♪「Better Together 」歌詞付のがあったので。
ボクは弾き語りがしたくて、必死に歌詞を覚えようとしたけど、
ジャックの歌って、言葉数が多くて苦労するんです涙。
このアルバムはジャックの中で一番すきです。
どんな状況でも聴けます。雨の日、晴れの日、楽しい日、悔しい日。。。。
