今週のとかかいていますがここ2ヶ月ほど全く投機してませんw


?→利下げしないんじゃアメリカの景気はちょっとなぁ→株安→円高


ちなみにざまぁみろというのは、8月17日に大損をしているので、そのときより安い値段で外貨を買って、その前より高い値段で売りたいという欲望の現われです。。。。すみません


FOMCでは個人的予想では利下げ0.25%かなぁと、場合によっては利下げ無しかもとおもっています。結局なんやかんやでアメリカの株はそこまで下がってない。商品が高いからインフレ懸念もあり、スタグフレーションになる可能性もある(メリルの決算が発表されるまではずっとそんな説でしたね)ただやっぱ中国には勝てない。アメリカにお金を向けるためにはある程度りさげしていかなきゃいけないというところで0.25%。結局中国で株が上がってもアメリカでは下がるわけですからね。

とゆーことで、FOMCは軽く通過するのではないかと。実際問題重要なのは雇用統計かなぁ。ただFOMC直後だからあまり大きなインパクトはないかもしれないんだけど、FOMCの結果と逆の結果が出たら面白い。利下げしたのに雇用統計は上向きだったら、景気は回復してる、しかも利率は低いという思惑からより景気回復のほうに話は流れ、株高ドル高が進んでいくというストーリーも考えられるし、逆にFOMCが利下げしなかったのに雇用統計が悪化してたら景気先行きにくらーい見通しがたって、どんどん円高になるかもしれない。


結局終わった市場にストーリーをつけるのは簡単だけど、先のことは全く読めないですね(笑)この先円安傾向かどうかもわからない。シグナル的にも買いサインはないし、だからFXのスイングトレードは挑戦しない。

今週は上記の考えに従い、FOMCの結果と指標がずれたときに値段が大きく動くと考えて、指標の前後でかえたらなぁとおもっとります。


直近では一番高いとき(33255)に買って(ほんとはその前日に約定するように注文入れたんだけど、注文多数だったためか、一番高い日に約定してた(泣))、すぐに値崩れして、でも損切りラインの基準価格マイナス2000円(31255)には至らず。

その間に分配金が入10000口あたり2600円入る。分配金受け取りコースにしたから、5200円はいったかわりに個別元本は33255マイナス2600で30655になって、今の基準価格が29538円だから、-1117円。


今日は中国株あがったみたいだから、投資信託も上がると思うんだけど、まぁでも相変わらず買うとすぐ下がるジンクスは崩れない。こればっかりは運が悪いとしか言いようがない。


日本の金利が低いからまぁいいようなものの、FXみたいにスワップポイントが入ってくるわけでもなく、長期的に持ってること自体には意味はない。安くなったときにどーんと買うのもいいかな。FXの建玉指定決済のように、「このときかったものを売る」ってできるのかな。


と、(FP3級を持っているくせに)投資信託そのものの仕組みに本当に無知でそっちに気を取られているわけですが、為替はなかなか参加できないでいます


しかしさすが小額投資の王道、投資信託、中国株のようなジェットコースターに乗ってもFXのときのような冷や冷や感がない。長期的に見ればおそらく上がるんだろうし、しばらく投資信託の仕組みの勉強も含めて、+4000目指してもって見ます。

今日の日経平均は、大幅安。

アメリカ株安をうけて とのこと。

為替もオセアニアの高金利通貨は目も当てられないくらい下がってる(よく見ると二段下がりで、1段目はアメリカ株安の影響うけたっぽい下がり方、二段目はロンドン朝に下がっているので違うかもしれないけど)


いかに相場が安定してきたとはいえ、(特に不安定な市場では)まだアメリカ株の影響を強くうけるということでしょうか

というわけで、アメリカ株について自分なりの見解をもっておきたいとおもいます。


影響因子は当然まずは企業業績


企業業績好調→株高

企業業績不調→株安


私はアメリカの企業業績について詳しいことは全くわからないのですが、ラジオとかきいてるとまずまずいいらしい 決算ニュースと経済指標をみていけばある程度わかるのかなぁ


金利もかなり影響するんですかね


金利高になるとどうなるか、思いつくままいくつかかいてみる

1)金利高→景気良好(インフレ気味)→企業業績もいい→株高

2)金利高→サブプライムローン層の延滞率アップ→企業業績悪化→株安

3)金利高→債券への投資↑→株安

4)金利高→キャッシュフロー低下→企業資金繰り悪化→損失確定→株安


ん~今のアメリカは私の印象ではどうも金利が上がると株安になる気がします

今の株高だって金利が下がったから上がってるんだし

ということは、反対に金利が低くなると逆に株が上がっていくのかな

金利関連イベントは要注意ですね


明日はCPIの発表。

CPIが強い結果→利下げ観測後退→株安(→円高・日本株安・キャリー巻き戻し)

CPIが強くない→利下げ観測→株高


発表直後に値が動いたら、久しぶりにFXをしてみたいと思います。




私の投資信託は大丈夫かな・・・

中国A株よりは香港H株に連動してるようなので、不安。。。。

やっぱ23日のETFまで待てばよかったか