結局前回はポンドを226.61で買いました。

しかしそこからは下がりっぱなし。

BOE議事録が思った以上にインパクトが強かったのか。1日じゃ織り込めなかったか。

でも予想していた通り、大きなポンド安にはならず、他の通貨が上がっていることから、近いうちに利益確定できるだろうと考えております。1月になると利下げも織り込まれてるみたいだし、住宅が悪いっていううわさもあるし。早めに手放したいんですが、じっくり焦らず。


この1週間、カナダがやたら強かったなぁ~。

原油価格の上昇、小売売上高や卸売売上高が強めの結果になったから?ドルが結構強含みで推移したから?

他の通貨もそこそこ上がってるし、株価指数もどの国も上がってるし、ほんと下がってるのはポンド円くらいですよ。困ったものです。


さて今日は2回目のスワップポイントお年玉デー。

と思ってざざっと通貨を見てみたのですが、テクニカル的にはあまり面白みのあるのはありませんでした。

むしろちょっとしたニュースでガツーンとおちるポテンシャルが高く見えるなぁ

そうなるとやっぱり今は落ち目のポンドがいい?

経済指標の悪さばっかり目立って下がってたけど、他の通貨が上がったことであがっていくかなぁ

225円台だったら、1枚考えてみます。



今月はなかなか買いチャンスを見つけられていません。

読めない読めないとおもっていたら、いつの間にかチャンスを逃しまくっていたわけです。


ところで、くりっく3765では12/19と12/26は、お年玉スワップポイントデー。

それぞれ6日分と7日分のスワップポイントがつきます。


というわけで、この辺で値動きが小さいようだったらポンドを買ってみようと思っていました。

今日の取引終了直前にポンドを買って、ロールオーバーさせて売る。

(その間取引できない1時間に、値段の上下変動が小さいことが前提)


ニュースを見ると、CPIも英中銀の政策金利決定会合議事録も出て、どちらもあまり結果がよくなくて値段が下がって(テクニカル的に)買いやすい感じに。かつ今朝の1時間で大きな動きになりそうなネタは特に無し。ドル円は円安方向に進んでるのを、キャリー取引の延長と見れば、上昇ポテンシャルはありそう。


というわけで、ポンド円の急激な下げは(今朝中には)ないだろう、しかも明日は少し上がるだろうと見越して、明日の朝ポンド円を買ってみようと思います。余力があったらユーロ円も。

ポン円の6日分のスワップが、約1800円 ユーロ円は720円。


手数料分くらいにしかならないか・・・


今回の利益確定目標はずばり1万円。ここ数日のボラティリティを見ると、1円くらいの上下動は余裕である。何も悪いニュースが出てこなければ基本的には上げ方向だと考えているので、買値+1円を利益確定ラインにしておく。

損切りはとりあえずはおかない。ボラティリティが高いので、スワップポイント狙いの取引であるため目標リターンを低めに設定したつもりなので、このリターンでは逆指値が先に約定する確率のほうが高い。かつ、今までの傾向を見ると、下がった後でも230円くらいまでは戻っているので、急激な下降はないだろうという考え。


万が一ガツーんとおちたら、損切って次回のクリスマスプレゼントで巻き返しを狙います。




書くの、すっかり忘れてました(汗)


#510 日経平均 コール 17500円を1.80で20000ワラント買い、1.90で売り。差益2000円 往復手数料1050円。儲け950円。


おおまか読みは当たったのですが、如何せん儲けが・・・( ><)


購入時の計算で間違えていたのが、日経平均の終値で計算していたこと。

eワラは取引時間が23:50までだから、ブログを書いた時間の値段は取引終了後の市場の動きが加味されているわけで、23:50のeワラ価格にはすでに日経平均の価格上昇がある程度織り込まれていた。それを日経平均の終値を反映していると勘違いして、上昇分を見越して高めの買い指値にしたもんだから翌日日経平均がぽーんと上がったところの値段で約定しちゃった。

(当日は朝の寄り付き直後に200円くらい上昇して、そのまま引けました)


それでも一応(しょぼい額ですが)儲けは出てたので、売ろうとしたら これがぜんぜん売れない。

現在価格は指値より上なのに~。順番待ち?

そうこうしている間にどんどん値段が下がっていく。明日も日経平均が上がる保障はないから、上記の1.90のところで指値注文をだしたまま、損をしないように祈りながら寝る。そしたら翌日も上昇して、今度は1,90がその日の最安値のような形になり、そこで約定。


手数料もかなり高くて、あんまりお得感がしない取引でした。

上述の通り、自分の勘違いゆえに利鞘が少なかったところもあるんですが、基本的に手数料高いし、取引の即時性が低いので短期トレードには向かないことを痛感しました。投資信託の時もそうでしたが、FXに慣れてしまうと、自分の思ったところでびしっと決済できないことが非常に歯がゆく感じます。株同様、少し長めにトレンドをつかんで取引しないと難しいですね。商品に連動しててかつ気楽に買えるのが魅力だと思っていたけど、少し考え直さないと。