書くの、すっかり忘れてました(汗)
#510 日経平均 コール 17500円を1.80で20000ワラント買い、1.90で売り。差益2000円 往復手数料1050円。儲け950円。
おおまか読みは当たったのですが、如何せん儲けが・・・( ><)
購入時の計算で間違えていたのが、日経平均の終値で計算していたこと。
eワラは取引時間が23:50までだから、ブログを書いた時間の値段は取引終了後の市場の動きが加味されているわけで、23:50のeワラ価格にはすでに日経平均の価格上昇がある程度織り込まれていた。それを日経平均の終値を反映していると勘違いして、上昇分を見越して高めの買い指値にしたもんだから翌日日経平均がぽーんと上がったところの値段で約定しちゃった。
(当日は朝の寄り付き直後に200円くらい上昇して、そのまま引けました)
それでも一応(しょぼい額ですが)儲けは出てたので、売ろうとしたら これがぜんぜん売れない。
現在価格は指値より上なのに~。順番待ち?
そうこうしている間にどんどん値段が下がっていく。明日も日経平均が上がる保障はないから、上記の1.90のところで指値注文をだしたまま、損をしないように祈りながら寝る。そしたら翌日も上昇して、今度は1,90がその日の最安値のような形になり、そこで約定。
手数料もかなり高くて、あんまりお得感がしない取引でした。
上述の通り、自分の勘違いゆえに利鞘が少なかったところもあるんですが、基本的に手数料高いし、取引の即時性が低いので短期トレードには向かないことを痛感しました。投資信託の時もそうでしたが、FXに慣れてしまうと、自分の思ったところでびしっと決済できないことが非常に歯がゆく感じます。株同様、少し長めにトレンドをつかんで取引しないと難しいですね。商品に連動しててかつ気楽に買えるのが魅力だと思っていたけど、少し考え直さないと。