2024年3月31日〜4月3日まで熊野三山を巡り

4月4日に帰って来ましたーおーっ!スター音譜

 

ざっくりした行程はこちら⇓

3/31  産田神社・花の窟神社

4/1  熊野本宮大社・大斎原 

4/2  神倉神社・熊野速玉大社 他

4/3  熊野那智大社・青岸渡寺・飛龍神社 

 

往復夜行バスを利用して行って参りました。

旅行行程は熊野ツーリストさん合格オススメの

モデルコースをカスタマイズさせて頂きました!

 

アップアップ前回の記事はこちらアップアップ

 

 

さて、いよいよ最終日。今回もまたま

語り部ツアーに参加しました。

後半は日帰り温泉へ行きましたので、

そちらについて、書いていきたいと思

います。

 

 

  宿泊地〜紀伊勝浦駅

08:15 休暇村 南紀勝浦 発

送迎バス

 

朝の様子(部屋から撮影)

 

案の定、朝から雨が降っています。

前日の夜に気分が重くなり、ブツブツ

文句を言っておりました。

誰にって?天気の神様に笑あの方ですにやり

しかし、自分の都合なので当然聞いてもら

ません笑

 

 

が、朝の雨を見ても不思議と気分は落

ちず、スッキリと爽やかな気分です。

浄化の雨なのか!?

 
 

ホテルのチェックアウト後は、荷物を

紀伊勝浦駅のコインロッカーに預ける

ため、ホテルの送迎を使って、移動し

ます。(所要時間20分位でした) 

 

 

  紀伊勝浦駅~大門坂バス停

09:05 紀伊勝浦 発 熊野31

09:24 大門坂 バス停 着

 

駅前には観光案内所があり、向かいに
足湯がありました。
 
 

バス発着所にそれぞれ、大きめの

コインロッカーがありました。

と、ここで預ける場所を失敗しました。

 

 

何も考えずバス発着所に預けたのです

が、預ける時間が、駅のロッカーより

短いのです。

夜行バスで帰る私は、駅のロッカーに

預けた方がよかった。。。ぐすん

 

 

そして、バスチケットを購入する時に

思わぬ再会がありました。

 

 

おーっ! 「大門坂までのチケットをお願い

します。」

 

ひらめき 『あら!あなた、先日新宮駅か

ら本宮までのバスチケット購入した方

よね?

ずっと、この辺りを回ってるの?』

 

 

なんとビックリマーク2日前に新宮駅でバスチケッ

トを購入する時に、色々とお世話にな

った窓口の方と、紀伊勝浦駅で再会し

ました笑ほっこり花

 

 

声を掛けていただき、気分は上向きアップ

バスの発車時間になり、出発です。

 

待ち合わせの大門坂に到着。

大門坂バス停から歩かれる方が多い

ので、設備が整っています。

 

 

  大門坂~熊野那智大社

09:25 語り部ツアー 開始

大門坂~熊野那智大社~青岸渡寺
~那智の滝 3時間コース

ツアー手配はVeltra利用

 
 

熊野本宮大社でのトレッキングと違い

道も整っているので、雨が降っていて

も左程、問題になりませんでした。

 

そして、雨に濡れた木々もまた美しい

ことラブ

地球が生きている事、その生命力を感

じます。

 

 

熊野本宮で歩いた石畳とはまた違って

おり、大門坂の石畳は江戸時代のもの

だそうです。

那智大社に上がる箇所は明治?昭和?

だったかな?熊野本宮は江戸時代より

も古いとおっしゃっていました。

 

 

そうこう話しているうちに、那智大社

到着です。

 

熊野那智大社

 

 

高台の上からの街への景観もよく、雨

の水蒸気が霧となって山から上がって

いく様子も、また美しいラブ

 

 

礼殿でご挨拶をし、御県彦社へ御礼を

伝えます。

熊野に来るまで定期的に、様子を伺いに来て

くれていました。

 

 

  青岸渡寺~那智の滝

雨なのと語り部さんをお待たせするの

が気になってしまい、撮影もままなら

ず、サクサクとコースを進んでいきま

す。

 

青岸渡寺



青岸渡寺の山門には木彫りのコマさん

達がいましたニコ

木彫りのコマさん達は初めて見たかも

 

 
那智の滝へ向かう途中、飛龍神社の前
で、小鹿2頭に出会いました。
が、これは序章に過ぎなかった
 
 

 

飛龍神社(那智の滝)

 

 

 

鳥居をくぐり、階段を下り始めると、

またしても鹿さんが。それも5~6頭

位いるように見えます。

 

そして、御滝拝所舞台で更に鹿さんの

大群に遭遇。しかも、目が合う笑

 

一通りのお詣りも終わり、飛龍神社か

らの帰り道に雷鳴が3回聞こえました。

雷鳴が聞こえたのはこの時だけ。

なんでだろう?

 

 

語り部ツアー終了。

語り部さんと滝前バス停にてお別れし

ました。

 

 

腹ペコなので、店に入り昼食を取りな

がら、次のバスの時間と、これからの

スケジュールを考えます。

 

 

何か物足りない。。。

でも、バスの時間や足元の悪さを考え

ると、那智大社まで戻ってゆっくりと

また滝まで散策するというのも、しっ

くりこないぶー

 

 

すると、優しい男性の声でメッセージ

が降りてきました。

 

 

またおいで

サムネイル

 

 

真顔ビックリマークあぁ。。。

今日の雨の意味、鹿たちの意味、全て

を理解しました。

 

 

今回の熊野那智大社のコースは現世の

ご縁を結ぶ場所。

そこに、雨の浄化が入りました。

そして、滝の水量の調整が入り笑

雨で気落ちしないために大量の鹿さん

を準備して歓迎を表してくれた愛キューン

 

 

そして、何より8割の満足で心残りを

作ること。

また足を運ぶために。。。

はい。勝手な思い込みです笑

なんせ2週間のうち10日雨だったそうなので。

 

 

でも、あの優しい声は誰だろう?

飛龍神社の御祭神を調べてみました。

今頃調べるなんて。ねぇぶー

 

 

そして、またまた気づいた大国主命!!

どうりで、空気感が似てる気がすると

思いましたよ。

呼び方が色々ありすぎるから、いつも

どの神様が自分が記憶している名前の

神様と同じか、分からないの~ショック汗

 

 

結局、紀伊勝浦に戻ることにしました。

 

 

  日帰り温泉

13:04 那智の滝前 バス停 発

13:28 紀伊勝浦駅 着

14:00 ホテル浦島行シャトルバス

 
晴れていたら、遊覧船に乗ったり色々
考えていたのですが、残りの半日は日
帰り温泉で時間をつぶす事にしました。
 
 
駅前の観光案内所で、おすすめの日帰
り温泉を聞いたところ、洞窟温泉があ
ホテル浦島さんを勧めていただき、
送迎バスで移動します。
時間帯によって桟橋から船が出ている
そうで、帰りは船で移動しました。
 
 

洞窟温泉目アップアップワクワクキラキラ音譜

洞窟温泉に浸かりながら、海を眺める

なんて最高じゃないですかっキューン

 

 

施設の案内を聞いてびっくりしますビックリマーク

なんと、こちらのホテルは建物が分か

れており、4か所の入浴スポットがあ

るとの事。ガーン

 

 

お湯は乳白色?軽い硫黄の匂い?
こちらも、これまで熊野で入ってきた
温泉同様とてもいいお風呂でした。
この温泉の香りと潮の香り、雨の香り
が混ざって何とも言えませんラブラブラブ
 
 
そして、お風呂から上がりさっぱりし
たところで、ホテルの土産店でお土産
を物色します。
クレジットカードが使えるという事で
安心してお買い物笑
 
 
買ったお土産をスーツケースにリパッ
クして、夕食を取るために駅に戻りま
す。

 

 

  夕食&帰路へ

19:43 紀伊勝浦 発

西武観光バス 南紀勝浦線

 

駅に着いたのは、18時過ぎでしたが
食事をとるお店探しに苦労しました。
そして、お世話になったのはいちりん
さん。
 
マグロ、鯨料理があります。
マグロのお寿司美味しかったビックリマーク
 
 
もともと、小食のため色々食事を注文
することも出来ず、食事もすぐに終了
しました。
こういう時は、ご飯をシェアしたり、
話しをしたりする相手が欲しいですね。ぐすん
 
 
時間を持て余し、駅のベンチでブログ
を書き始めたら、時間はあっという間
に過ぎました。
 
 
帰りのバスに乗り込むという時、稲光
と共に雷鳴が。まるで、お見送りをさ
れているようです。
バスに乗り込むと、私を追ってバスの
運転手さんが、やってきました。
 
ウインク「Norliyさん、よかったら一列前に
ずれて座っていいよ。後ろに荷物置い
て、ゆったり体伸ばして寝て帰って」
 
なんと!ありがたい!おーっ!
で、この話、ブログに書いちゃってい
いのかはてなマークはてなマーク
 
 
すっかりお言葉に甘えて、休ませて頂
きました。
 
 
翌朝5:00 横浜YCAT 到着
 
受け取ったスーツケースのタグに、ふ
と、目をやると『39』キューンガーン
 
サンキュー!熊野飛び出すハート また、絶対行く
からねおーっ!スター
 

 

ながながと、お読みくださりありがと

うございました!!

 

皆様の何かの参考になれば幸いですほっこり