今ここにある幸せと、心の強み | 恋は水色

恋は水色

フィギュアスケーター羽生結弦選手について、いろいろ書きます







今朝、子供を園に送った帰り道、

ふと見ると頭の上に真っすぐな飛行機雲が。



もしかして、あれに羽生君乗ってるかな・・・



思わずそう考えて、すぐに

「飛行機移動とは限らない?」or「もうとっくに大阪入り?」
なんて自問してみたりして。




いずれにしても、こんなふうにぼんやりと

彼のことを思えるのはなんとも幸せなものです。




突然ですが、男前な三人組写真。





毎日毎日、世界中で、またはごく身近なところで

本当に色々なことが起るなか、一瞬でも、こんな他愛ない

幸せに浸れるというのは本当にありがたいなあと、そう思います。




幸せついでに少し自分のことを書きますと、最近好きなのが

真夜中に飲む紅茶。大体いつも午前2時頃にごそごそと用意

することが多いです。目覚まし用ではありません。

ワタシは紅茶飲んでもコーヒー飲んでも濃茶飲んでもいつでも

眠れるので、基本的に目覚まし効果はゼロです(笑)。


その後、オフロに入ってぼんやりしたところで

GPFマルセイユのクレイジーお兄さんを見るのです。



こちらはちょいと懐かしいホワイトヴァージョン。美しいですね。



で、うっすら眠い頭が冷静と情熱の間を行ったり来たり

し始めたところで眠りにつくと、睡眠時間が少なくとも

羽生効果(?)により、朝は非常に頭がクリアなのです。







ところで今日は冬至ですが、なんだか暖かいような・・・。


そういえば、今年の1月にNYOIへ出掛けた時も、

外はとっても暖かかった記憶があります。

しかし会場内は底冷えがしていました。

RACTABドームは本当に冷えるので、観戦される方々は

くれぐれもご注意ください。アリーナの方は特に要注意です!




あと数日で再び試合が始まりますね。


先日放送された報ステSUNDAYで羽生選手は、ルーティーンを

なくすことを考えている・・・というようなことを話されていました。

慣れ親しんだルーティーンであっても、そのものがマンネリになって、

時として精神に良くない効果を与えることがあるからでしょうか?


あるいは、必ずしもいつもルーティーン通りに出来るとは限らない

場合を想定して?


彼はルーティーンに頼らない心の強みのようなものを、

自分自身の中に発明したのかもしれません。







「少しでも良い方向に進む可能性があるならやってみる」


このような羽生選手の姿勢は、とてもポジティブかつシンプル。

それだけに真似をすることはかえって難しいかも知れませんが、

考え方を少しでも参考にすることで、日常生活に新鮮な力を与えて

くれるような、そんな気がするのです。



















 《お知らせ》


↓被災地動物支援 葉月さんのブログへリンクします
http://ameblo.jp/hazuki131313/entry-12175841567.html   

 
↓がんばりっこ熊本地震(未熟児・病児・障害児支援)
http://ganbarikko.net/


↓東北震災支援ウェブベルマーク(1クリック募金)
https://www.webbellmark.jp/   


最後まで読んでいただいてありがとうございます。


画像はお借りしました。


人気ブログランキングクリックお願いします!
http://blog.with2.net/link.php?1783451