地震の被害に遭われた方々に、

心よりお見舞い申し上げます。

 

「のびのび子育て術」

ようこそお越しくださいました☺️

本当にありがとうございます❤️

 

現役大学生3人の母であり、

小学校教員でもある

noriyohです🐕

 

 

↑男の子ママ、男の子パパにお知らせしたい、

「息子とうまく付き合う3つのコツ」はコチラから

 

どんどん成長していく子どもと、

いつでもうまく付き合っていきたい❣️

って思っているあなた

思春期の息子とうまく付き合う3つのコツ♡」を

お伝えしたいと思います🥰

 

その1️⃣ 笑顔で送り出すべし❣️

 話しかけても、「うん。」「ん?」「ああ。」としか言わない

 思春期の息子に、ついつい、余計なこと言ってちゃって、

 バトルになってしまうってこと、ありませんか?

 

 かつての私は・・・・

 余計なひと言、言っちゃってましたね😭

 

 大事な駅伝大会の朝、

 何が原因か忘れてしまったけど、

 息子と言い合いになり、

 息子は朝ご飯を食べずに出掛けていきました。

 

 「三度の飯よりご飯が好き」な超食いしん坊の息子が、

 朝ご飯抜きの超絶腹ペコ状態だったので、

 もちろん調子は、超最悪で⤵️

 思うような走りができず、

 本人もかなり落ち込んでいました⤵️

 

 本当は応援したいのに・・・

 力になりたいのに・・・

 実力を発揮させてあげられなかったと、

 すっごく後悔したことを思い出します😢

 

 それからというもの、

 朝ご飯を食べていなくても、

 寝癖がついていようとも、

 細かいことは言わず、

 とにかく笑顔

「行ってらっしゃい‼️」

 と送り出すことを心がけました🫶

 

 
 

その2️⃣ 自己決定させるべし❣️

 高校も、大学も、全て本人の意思に任せました。

 (高校は県下一の進学校、大学は北海道と宮崎を受験しました)

 

 親としては、すっごく勇気のいることだけど、

 自分で決めたことで、責任感が生まれます🌟

 

 もし、親が決めた高校や大学に進学したとして、

 途中でうまくいかないことに遭遇したら、

 きっと、親のせいにしちゃうんですよ😒

 

 そんなことしても、何の意味もありませんよね⁉️

 

 思わぬ出来事があっても、

 「自分で決めたんだから」と、現実を受け入れ、

 次へのステップに進もうとすることが、大事なんです✨

 

 自分の力で進んでいこう‼️

 という子どもを応援するのが、

 あなたの役目なのです👍

 

 

その3️⃣ やりたいことはとことんやらせるべし❣️

 ウチの息子、中3の12月まで駅伝大会に向けて練習に励んだり、

 高校入試間際に新しいギターが欲しいと言い出したり、

 大学入試目前の10月末まで、

 全国コンクールに向けて、部活に勤しんだりしてました💦

 

 受験勉強よりも、自分のやりたいこと最優先で、

 見ている私は、ハラハラドキドキ😆

 

 彼の人生だから、余計なことは言わないで

 ただただ、見守るのみ❣️

 

 

 

 つかず離れずの距離感を保つことが、

 思春期の息子とうまく付き合うコツですね👍

 

 たとえリアクションがなくっても、

 見捨てることなく、巣立ちのそのときまで

 見守るあなたがいてくれるだけで、

 あなたの息子さんががんばれるのです🌟

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました🫶

 

あなたにとって、笑顔いっぱい幸せな一年になることを祈っています💕