ようこそ「happy Smile💞」へ

お越しくださいました💛

 

3人の子どもの母&ママ先生の強い味方💪

夏目彩生(あい)です👩

 

「子育てと仕事の両立」のために

がんばっているあなたを

心の底から応援しています💚

のんびりした夏休みが

ずっと続くとうれしいなと思っている今日この頃😂

 

定時で出退勤できるのも

夏休みならでは🌻

(本来なら一年中、こうでなくっちゃ!なんですけどね😢)

 

ゆったりした時間の中で

教材研究したり、

普段はなかなか話ができない同僚と

子どもへの支援の仕方を相談したりと、

常に先を見てがんばっている

ママ先生のあなた👩

毎日、本当にお疲れ様です💖

 

そんなあなたに今日は、

「ママ先生だからこそできる

保護者対応の3つの秘策」

についてお伝えしようと思います!

 

01. 共感力!

保護者の方にとって、我が子は宝✨

だからこそ、些細なことでも気になっちゃう!

 

その気持ち、ママ先生のあなたなら

痛いほど分かりますよね!

 

だからこそ、心から共感して、

お悩みを聞くことができるのです!

 

モヤモヤした気持ちを心に留めておくと、

よからぬことばっかり考えちゃって

大したことじゃないのに、

取り返しのつかないことへと

発展しちゃうこともありますよね!

 

負の連鎖、悪循環を断ち切るためにも、

たくさん吐き出してもらいましょう!

image

02. 頭で考える!

連絡帳で、お電話で、時には来校して、

お悩み相談は、いつだって突然です💦

 

予想外の時間だったり、予想外の内容だったりに、

振り回されてしまうこともあるのでは!?

 

共感力での応対は大切だけど、

保護者の方のお悩みの核心や対応策は、

”頭で考える”

 

気持ちで考えちゃうと、

ママ先生の方が閉塞しちゃいますから😭

 

それだけは、絶対に避けたいですもんね❤️‍🩹

image

03. 自分の失敗談暴露!

ママ先生だからこそ、

子育ての中でのエピソード、

一つや二つじゃありませんよね⁉️

 

上手くいったことも、そうでないことも

ママ年齢の数だけあるはずです😁

 

ママ先生だからって、

マリア様のような模範的な対応が

できなことだってあります!

(私はそうでしたから😁)

 

だからこそ、その失敗談、

たくさん話しちゃえば

いいんです✨

 

そしたら保護者の方との距離が

グッと縮まります✌️

image

毎日、一生懸命生きている

ママ先生のあなたが、

笑顔で過ごせますように💞

 

ちょっと、肩の力を抜いてみませんか??

 

みんながhappy❣️

みんなでhappy❣️

 

happy smile💞