ようこそ「happy Smile💞」へ

お越しくださいました💛

 

3人の子どもの母&ママ先生の強い味方💪

夏目彩生(あい)です👩

 

「子育てと仕事の両立」のために

がんばっているあなたを

心の底から応援しています💚

夏休みも折り返し地点✨

 

我が子と過ごす毎日とお仕事との

リズムが整ってきたママ先生も

学童の送迎やお弁当づくりなどなど、

ドタバタのママ先生も

毎日、本当にお疲れ様です💖

 

そんなあなたに、今日は、

「ママ先生だからこそ、

陥りやすい子育ての3つの落とし穴」

についてお伝えしようと思います!

01. 優等生にしたくなる!

教員として、たくさんの子どもたちと接してきた

ママ先生だからこそ、

「我が子に、こうして欲しいな」とか

「我が子が、こうだったら嬉しいな」とか

具体的な姿が、思い浮かんでしまうのでは?

 

お友達とおもちゃの取り合いしてても譲れたり、

妹や弟に優しくしてあげたり。

 

完璧な子どもなんているはずないって、

わかっているのに・・・

 

あなたの理想像、求めちゃってるんじゃない?

image

02. ”いい子だね”が口癖!

無意識のうちに、言ってませんか?

 

“いい子だね”って・・・

 

褒めるって大事ってわかっているからこそ、

”いい子だね”が褒め言葉だって思ってない??

 

もしかしたら、

大人にとっての都合の“いい子”

育てちゃっているのかも⁉️

 

ところで・・・“いい子”って、

一体、どんな子なんだろ?

image

03. 聖母のような母親でなくっちゃ!

「先生やってるから、子育てなんて簡単だよね!」

って言われちゃうこと、

ママ先生なら誰しも、一度や二度はあるよね⁉️

 

学校の子どもを育てることと

我が子を育てること

似ているようで大きく違う

 

学校だと、ママ先生も子どもたちも

少し遠慮して(いい意味で)接してるけど、

家庭だと、ママも子どもも

遠慮なしで、ありのままのキモチで接してる😁

 

だかこそ、イライラすることだってあるし、

つい、怒っちゃうことだってある。

 

ママ先生でも、ママ先生じゃなくても、

ママだったら、あって当たり前じゃん!

 

それに、指導書通りにいかないのが

子育てだもの!

image

毎日、一生懸命生きている

ママ先生のあなたが、

笑顔で過ごせますように💞

 

ちょっと、肩の力を抜いてみませんか??

 

みんながhappy❣️

みんなでhappy❣️

 

happy smile💞