「子どもたちの笑顔」のために

がんばっているあなた❤️
 
「わかる授業」のために
がんばっているあなた💙
 

「なりたい先生像」を求めて

がんばっているあなた💚

 

ようこそ💛

世界一のんきな先生コーチ

夏目彩生(あい)の「happy smile 」へ💛

 

東京に住む次女と

久しぶりに会いました💞

 

大学3年になった彼女は、

まだまだ甘えん坊で😆

 

さすがは末っ子‼️

と思わせるほどの甘え上手です🤣



4歳上の兄🐄とは

びっくりするくらいのケンカをしても

全く動じず🪨

 

2歳上の姉🇰🇪には

勉強の仕方を教わったり✏️

一緒に推し活したり🖤💚

 

二人とも、

幼い頃から甘え上手な妹🍊に

振り回されつつも、

「仕方ないなあ笑」と思いながら

接してくれていたと思います💞



そんな次女ですが・・・

彼女が誕生する裏には、

ドラマチックな出来事が

あったのです❣️



というのも・・・

次女の命が

芽生えていることが

分かった日と

夫の転勤が

分かった日が

同じだったのです✨

 

転勤先は、

かなりの激務を要する場所で、

育児に協力してもらう

なんてことは到底不可能で💦

 

今で言う

「ワンオペ」確定でした💦



おまけに、

通勤することもできないので、

新たな職場の近くに

引っ越さなければいけない💦

という条件付きだったのです‼️

 

もし、もう少し早く、

転勤の話を聞かされていたら、

第3子を授かる選択さえ

していなかったと思うのです😭

 

私達夫婦にとっては、

まさに、

出会うべくして出会えた、

運命の子なのです🌟



甘え上手な次女の

これまでの歩みを振り返ると、

なぜだか、彼女の周りって、

いつも明るくって、

温かな空気に包まれているんです😍

 

誰もが、

彼女にココロを許しているような、

そんな感覚にもなるんです🥰

 

不思議ですよねえ・・・



次女のよさ、

一言で言ってしまえば、

「人たらし🩷🩷🩷」

 

自分のよさを客観的にとらえ♡

賢く♡使っていく✨

(↑教育の世界では、意図的にとも言います)

 

そうすると、「甘え上手」

「あざと賢く」なり、

自分の人生を生きていくときの

かけがえのないモノになるんです♡

 

それを、人は、

「長所」と呼ぶんです❣️

 

そして、その子のよさを

言語化して伝えることも

大人としての

立派な努めなんだと思うんです🌟

 


その子の姿をとらえて、

ポジティブ変換すると長所に❣️

ネガティブ変換すると短所に⁉️

なっちゃうんです・・・

 

長所も短所も

本質的には同じなのです😃

 

だとしたら・・・

ポジティブ変換して

長所にしちゃった方が

あなたも子どもたちも

幸せですよね😍



楽しく先生のお仕事をしたいあなたが

毎日笑顔で過ごせますように💛

 

ちょっと、

肩の力を抜いてみませんか??

 

みんながhappy❣️

みんなでhappy❣️

 

happy smile💞

 

image