「子どもたちの笑顔」のために
がんばっているあなた❤️
 
「わかる授業」のために
がんばっているあなた💙
 

「なりたい先生像」を求めて

がんばっているあなた💚

 

ようこそ💛

世界一のんきな先生コーチ

夏目彩生(あい)の「happy smile 」へ💛

 

 

 今日で5月も終わりましたね🎏

 

ついこの間、

「ゴールデンウイークだぁ❣️」

ってワクワクしていたのに、

明日からは6月です☔️

 

新年度が始まって、

あっという間に2ヶ月が

経ちましたね(@_@)


月日の経つのは、

本当に早いものです🤩 



6月と言えば、

梅雨入り🐸

 

外で思いっきり体を動かせなくって、

フラストレーションが溜まってしまう子もいるのでは⁉️

 

さて、今日は、

「6月の学級経営で

大切にしたい3つのこと」

について、お伝えしたいと思います💚

 



  01.立ち止まってみよう❗️

子どもの様子や自分の取り組みなど、

ますは、4月と5月を

ふり返ってみましょう❗️

 

うまくいかないことがあっても、

大丈夫✌️

 

うまくいかなかったことに気づけたってだけで、

それはそれが素晴らしい👏

 

私たちがめざすゴールは、

3月の学年末🌸

 

そう考えると・・・

6月は通過点に過ぎませんから🐸

 

一年で考えると、

まだまだ6分の1なんです❗️

 

到達点の15%できていたら、

儲けもんです😎

 

それに、

うまくいってもいかなくても、

できたことを書き出してみると、

子どもたちのことも

自分のことも

愛おしく思えちゃいますから💞



  02.『ま、いっか!』を口癖に❗️

雨の日が増えるだけじゃなく、

気圧の変化も大きいこの時期、

自分でも

よく分からない気持ちになることも、

何だかイライラしちゃうことも

ありますよね。

 

一つのことにこだわって

一喜一憂するよりも、

過ぎちゃったことは仕方ない❗️

 

「ま、いっか!」って

言葉に出して、

笑い飛ばして、

小さな歩みでも

一歩ずつ進んだ方が

楽しいですよね🎵



  03.ゆったりモードで❗️

残念ながら、

6月は祝日がない、

唯一の月です😭

 

だからこそ、

ゆったり気分で

過ごしませんか?

 

疲れちゃったときには、

子どもたちもあなたも

休んじゃえばいいんです👍

 

だけど、急にお休みすることに

罪悪感や抵抗感のあるあなたに

おすすめの休み方は・・・・

「何月何日お休みをください!」

って、予約を入れちゃうことです💞

(私の職場では、コレ、やってます😁)

 

それから、

夏休みの予定を考えるのも、

おすすめですね🌴

 

どこへ出かけようっかな?

誰と過ごそうかな??

何しようっかな???



楽しく先生のお仕事したいあなたが

毎日笑顔で過ごせますように💛

 

ちょっと、肩の力を抜いてみませんか??

 

みんながhappy❣️

みんなでhappy❣️

 

happy smile💞