「子どもたちの笑顔」のために
がんばっているあなた❤️
 
「わかる授業」のために
がんばっているあなた💙
 

「なりたい先生像」を求めて

がんばっているあなた💚

 

ようこそ💛

世界一のんきな先生コーチ

夏目彩生(あい)の「happy smile 」へ💛

 

 
子どもたちといい関係をつくりたい❣️
 
毎日、先生のお仕事をがんばっている
あなただからこそ、
いつも思っていること🩷
 
そんなあなたでも、
子どもの姿に
「あれっ⁉️いつもと違う💦」
って思うこともあるでしょう・・・


あいさつの声が小さかったり、
目が合わなかったり、
反抗的な態度だったり・・・
 
「もう‼️何で⁉️😤」
と、子どもを責めたくなっちゃいますが、
そんなときこそ役に立つ
3つのチェックポイントを
お伝えしたいと思います💡


 

  01.笑顔で生活していますか?

業務が立て込んでくると、

誰しも余裕がなくなっちゃいますよね⁉️

 

そういうときに限って、

眉間にシワがよっちゃって💢

かなり気難しい顔に

なってます😱

 
子どもは鏡🪞
 
あなたの心を写し出す鏡なんです🪞



  02.ていねいな対応ができていますか?

思わぬ反応をする子どもに

振り回されていると、

強い言葉で、

きつい口調で、

接していませんか?

 

子どもに寄り添った

ていねいな対応の積み重ねで

子どもたちとの信頼関係が

築けるのです❣️

 

子どもだって、

立派な一人の人間です♡

 


  03.本気で授業をしていますか?

1日6時間、

1週間だと30時間

1ヶ月にすると120時間

 

日々、授業はあります🏫

 

子どもたちは、

楽しいことが

楽しい時間が

大好きなんです🩷

 

少しくらい難しくっても、

少しくらいできないことがあっても、

あなたの拙い授業であっても、

あなたの本気の授業に、

子どもたちは、

ドキドキワクワクするんです🩷

 


目の前の子どもの姿を責める前に、

あなた自身をふり返ってみることを

おススメします❣️

 

それがイチバンの近道なんです😃

 

自分と向き合うって、

時には、ツラく

結構、ハードで

苦しいことかもしれないけど、

この記事を最後まで読んでくれた

あなたなら、きっと大丈夫✌️



楽しく先生のお仕事をしたいあなたが

毎日笑顔で過ごせますように💛

 

ちょっと、肩の力を抜いてみませんか??

 

みんながhappy❣️

みんなでhappy❣️

 

happy smile💞