現役小学校教員、夏目彩生(あい)の

「happy smile 」へようこそ💛

 つい先日、卒業生を送り出したばかりです🌸

田舎の小さな小学校で教員をしています。

赤い屋根の木造校舎が、自慢の学校です💛


趣味は、ランニング🏃‍♀️とピアノを弾きながら歌うことです🎶

大学生3人の子をもつ母でもあります👦👧👧

 

結婚後、すぐに子どもに恵まれ、10年間の専業主婦を経て、

現在の職に復帰しました🏫


10年ぶりの教員職へ復帰すると、

周りの同年代は、ずっと教員を続けてきたこともあり、

力を認めてもらう場も多くありました。


私大出身の私は、国立大卒の同年代に対して、

「どうせ私は・・・・」と、勝手にコンプレックスを感じ、

自己否定する毎日を過ごしていました😢


「私だって、がんばってるんだ‼️」と思い、

無我夢中で、目の前の仕事に邁進する日々でした。


「一日でも早く認めてもらいたい‼️」

という気持ちで

いっぱいだったように思います。


そんな日々の中、

教員の仕事にやりがいを感じつつも、

自分の時間のほとんどを仕事に捧げてきました。
 

たくさんの時間を費やすことでしか、

自分で自分を認めることが

できなかったのかもしれません。
 

そんな私も、いろいろな子どもたちと出会い、

子どもの気持ちに寄り添うことの本質を知り、

好きな分野の研修会へ参加することで、

自分の強みを見つけられました✨

 

「こんな私でも、子どもたちの役に立てている‼️」

そう実感するようになったことで、

心地よく仕事ができるようになってきました💛

 

自分自身を大切にできるようになったことで、

今まで以上に、

子どもたちのことも、

大切に思えるようになりました💛

 


 

私の経験が、

教員の仕事に一生懸命取り組む、

20代、30代の女性教員の力になればと思い、

このブログを立ち上げました🥰

 

子どもが好きで、子どもの笑顔のために、

毎日、がんばっているあなたの力になりたい💛

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました💛