朝が来る | 書架再生

書架再生

20140901失くした1000冊を取り戻す

朝が来る (2020年/日本)


監督河瀬直美

原作辻村深月

脚本河瀬直美 高橋泉

撮影月永雄太 榊原直記


出演/永作博美 井浦新 蒔田彩珠

   浅田美代子


■映画.comより■

栗原清和と佐都子の夫婦は特別養子縁組により男の子を迎え入れる。6年後、産みの母親「片倉ひかり」を名乗る女性から「子どもを返してほしいんです。それが駄目ならお金をください」という電話が突然かかってくる。当時14歳で出産したひかりは、子どもへの手紙を佐都子に託す、心やさしい少女だった。しかし、訪ねて来たその若い女からは、6年前のひかりの面影をまったく感じることができず……。


産毛のきらめくのが見える程の、中学時代のひかりのアップ。終盤、振り返るように見せたこのシーンが、「なかったことにしないで」の何もかもを内包しているようで、美しくて、一番好きだ。なぁ、イイコの「お父ちゃん」よ。 そして最後の増し増しに、私はドン引き。本編の素っぽさを全て台無しにされた気分。子どもの「お母ちゃん」、この一言だけで良かったと思うのだ。 3人のお母さん、良かったんだけどな。


朝が来る