ラインナップにはオルフェーヴルの全妹などがいますが… | 元JRA馬主・小栗範恭のブログ

ラインナップにはオルフェーヴルの全妹などがいますが…

こんにちは。
元JRA馬主で、現在は「ホースマンサミット」の「馬主情報部」で副部長を務めている、小栗範恭(のりやす)でございます。

chuusha1.jpg

下記の映像は、1991年の11月8日(土)、私の持ち馬だったオグリンダイカンが勝った時のものです。



この一戦での乗り役は、現在は美浦の調教師となっている柴田政人さんであり、この馬の4勝目を上げてくれたのは、柴田さんの甥にあたる【FC2ブログランキング】騎手です。

ちなみに【FC2ブログランキング】騎手は、ワイン収集、【人気ブログランキング】、鷹や犬の飼育など多趣味な騎手として知られていまして、最近では、「車好きの騎手」として、テレビに出演したこともあります。

ちなみに、その時にお披露目した車は、中古でも2000万円以上はする高級スポーツカー、「【競馬ブログランキング】」でした。

そしてここからは、一口馬主クラブ・「G1レーシング」が、ジューンSに出走させるラウンドワールドについて、私の頼もしい仲間の一人である「馬主のTさん」が連絡してきた内容をご紹介しておきましょう。

・・・・・・・・・・

小栗さんもよくご存知の通り、「G1レーシング」は、「現5歳馬が初めて出資者を募集した世代」という、まだ歴史の浅い一口馬主クラブで、その代表を務めている村井良孝氏は、「セントラルスポーツ株式会社」の副社長でもあります。

「セントラルスポーツ株式会社」は、東証1部に上場しており、今は全国各地で200店舗ほどのスポーツクラブを経営しておりますので、村井氏が一口馬主クラブの経営に乗り出した理由は、「会員制スポーツクラブの経営で培ったノウハウを活かせる筈」と考えたからなのでしょう。

一昨年の「G1レーシング」は、6月中旬から計20頭の「2012年度募集馬」に対する出資の受け付けを開始し、9月6日(木)には全頭が満口となっておりました。

まだ歴史の浅い同クラブが、出資開始から3ヶ月足らずで募集馬を満口にできた理由は、「2012年の募集馬20頭の内、18頭が社台グループの生産馬」ということから分かる通り、社台グループの全面的なバックアップがあったからなのでしょう。

村井氏は、JRAの個人馬主として、これまでに8頭を所有しており、この内の4頭が「社台ファーム」の生産ですから、こういった経緯によって「社台グループ」との関係を深め、「G1レーシング」がバックアップを受けられるようになった筈です。

しかし、昨年の「G1レーシング」は、全部で43頭の「2013年度募集馬(現2歳世代)」について、6月3日(月)にパンフレットを発送し、それから出資を受け付けていましたが、私が確認したところ、この内の36頭は満口となっていたものの、募集中止となった3頭を除く残りの4頭は、満口とならないまま、今年の5月31日(土)の「募集終了」を迎えていましたから、この結果に、村井氏を筆頭としたクラブの関係者達は、大きく落胆したことでしょう。

また、今年の「G1レーシング」は、オルフェーヴルの全妹にあたり、募集価格が「175万円×40口の総額7000万円」となっている「オリエンタルアートの2013」(牝・父ステイゴールド)「175万円×40口」など、全部で47頭の「2014年度募集馬(現1歳世代)」を発表していて、これらについては、6月9日(月)にパンフレットを発送し、同日から「第1次募集」を開始しています。

そして、今の時期に過去の募集馬が活躍すれば、出資を検討している顧客層に対して、「G1レーシングの募集馬は稼げる」という印象を与えることができ、そうなれば当然、出資希望者が増えて、それがクラブに売り上げの増加をもたらすでしょう。

よって、私が同クラブの関係者であれば、1着賞金1790万円(馬主の取り分は8割の1432万円)のジューンSにラウンドワールドを出走させるにあたっては、この馬を預けている松田博資先生に対して、渾身の勝負仕上げを依頼しますし、元調教師の先生方から届いている最終追い切りについての報告が、
「18日(水)、Cウッドで一杯に追われて、全体が83秒0、終いが12秒1というまずまずの時計を出していました。鞍上が仕掛けてからの伸びは、非常に目立つもので、身のこなしも柔らかいものでしたから、力を出し切れる状態だと見ていいでしょう」
という内容でしたから、好レースが期待できると私は考えております。

・・・・・・・・・・

なお、既に何度もお伝えしている通り、私の頼もしい仲間の一人である、「元JRA調教師の山田要一」も、私と同じように、ブログで様々な情報を公開しておりますので、こまめに確認しておけば、間違いなく馬券の参考になる筈です。

そこで、「馬券で大きな利益を得たい」と考えている方には、毎日欠かさずご覧になることを推奨しておきましょう。

【 元JRA調教師・山田要一のブログ 】

応援のクリックをよろしくお願い致します。

【FC2ブログランキング】

【人気ブログランキング】

【競馬ブログランキング】

本日は以上です。

小栗範恭でした。