今日は就活生向けの記事を書きます。

 

複数企業を内定もらい悩んでいるいる際

「人事の人が良い」を悩む要素の一つ入れてしまっていませんか?

 

【例】

(A社)自分のやりたいことが一番できる可能性が高い。休日数がネック

(B社)自分がやりたいことではない部署に配属される可能性もある。対応してくれた人事の方が良かった。

(C社)2番目にやりたいと思っていたことがほぼ確実にできる。働き方も安定している。

 

「人事の方が良かった」これは人事の世界で働く

私としては嬉しい言葉ですが・・・・・・・・・

 

実際に皆さんと同じ部署で働くわけではありません。

皆さんの共に働き、育てていくこともできません。

 

なので学生の皆さんは人事や採用時に接してくれた面接官やリクルーターの印象を気にしすぎると判断が鈍る場合があります。

 

【結論】

どこの企業も実際に一緒に働く部署の方と入社前に深く接することはできません。

そうした中で自分がどの内定先に進むかはしっかり考えましょう。

 

 

ご精読いただきありがとうございました。

 

(余談)

パ●ンコ業界の某社では入社までをミッションとした

20代女性人事が複数在籍し、うまく入社に結び付けている事例があるとのことです。

・・・すごいですよね・・・w