子どもの行動に敏感に反応する感情の正体は?② | 雨でも晴れでも、日々上々

雨でも晴れでも、日々上々

看護師歴20年の現役看護師ヒプノヒーリングセラピスト。転妻歴15年。”癒し”と”お気に入りの自分を生きる”、人生の成功イメージのインストールをし、あなたがあなたらしく生きるあと押しをします。NLP/TA(交流分析)/Points Of You
*転勤族・単身赴任の妻の会in横浜主宰

 

 

 

あなたと一緒に

あなたのかけがえのない

輝く個性を見つけ

あなたの人生を

輝かせる

お手伝いをいたします。

 

 

現役看護師セラピスト

転勤族・単身赴任赴任の妻の会in横浜主宰

石橋のりこ

です。

 

前回の続きです。
 

育児のHOW TOの専門書や記事を読んだり、

育児講座を受講しても

そのHOW TWOの実践が続かず

 

二人いる息子のうち長男にだけ

なぜか反応しイライラ、モヤザワスイッチが

入り、随分長い間苦悩してた私ですが

 
 
 
あるセラピーを初めて受けて
まるで付き物が落ちたかのように
長男スイッチが入らなくなりました。
 
 
そのセラピーとは??
はい!それは
 
ヒプノセラピーです!!
 
そして、たった一回のヒプノセラピー
どうしてイライラ、モヤザワスイッチが
どうして長男にだけ入るのか
その根本となる原因も分かりました。
(あれだけ、何年も悩んでいたのにショック)
 
 
スイッチが入る根本原因は
潜在意識が
長男の事を私の父を投影して見ていたからです。
 
 
私の父は今でこそ丸くなりましたが
昔は生き方が下手で、よく怒り
まぁまぁ大変な人で家族全員
父に気を使い、顔色を伺っていたところがあります。
 
 
高校生ぐらいになってからは
そんな父を
"困った人"
"困らせてくれるな"よ!オイ!
と、思っていました
 
 
 
そんな困った父の事を知らず知らず
長男に投影していたので
長男の一挙手一投足に
"困らせてくれるなよ"
過敏に反応してしまっていたのも納得です。
 
 
例えば
まぁ、今思うと大したことないのですが
長男が宿題をぜんぜんやってなかった
友達が作れない
とか
長男がゲームをしてて負けてしまって時
悔しさのあまり、怒ってゲーム機をソファに叩きつける姿見を見ると
(長男は直情型なので感情の表出、いや、放出が激しいんですショック)
 
 
なんで?なんで?
なんで私を困らせるの??
 
 
と反応してしまう、、、。
長男は私を困らせるような事はしていません
ただ、感情豊かな子なだけで
本人の個性を発揮してるだけなんですが
 
 
私が無意識下にある潜在意識に記憶された

認知できない父へのコアな感情に反応し

長男に対し一人で勝手に

なんで困らせるの?
と反応してしまっていた。
 
そして
 
 
直ぐに怒ってー
怒り方もお父さんに似てない?
大丈夫?
ちょっと大丈夫??
 
 
 
と、不安、心配も父に抱いて感情に反応して必要以上に感じていただけなんです。
image
 
 
ゲーム機を怒りのままにソファに叩きつけたりするのは、全く悪くないわけではありませんが
イライラ、モヤザワスイッチオンにいたるまでは
私の心である潜在意識に記憶された
父への思いが原因です。
 
 
それが分かった時
長男の育児で長年抱いていたモヤモヤは
一気に解消
雲散霧消でした!!
 
 
原因が分かり
長男の事を父と切り離して受け止める事ができるようになり
長男の先々を心配したり、必要以上に不安駆られたりする事が減り
 
 
"長男は長男のままでいい"
 
 
と、ようやく心から思えるようになりました。
 
 
そうなると
長男の育児がググッと軽く楽になり
私の長男への接し方も大きく変わり
母子関係が徐々に変化していきました。
 
 
今では時々次男のママ友から長男と私の関係は
理想の母息子像とまで言ってもらえるようにまでなりした合格
まぁ、それでも時に喧嘩しますが
以前に比べれば頻度も内容も雲泥の差です。
 
 

育児のHOW TOの専門書や記事を読んだり、

育児講座を受講しても

実践が続かずに

悩まれてるママさん

 

悩みの根本となる原因は

無意識下にある潜在意識に記憶された認知できないコアな感情が反応してしまっているのかもしれません

 

そして

その悩みの根本の原因は自分の心の中にあり

悩みの答えもまた自分の心の中にあります

 

 

 

 

子供は愛おしく、大事な大事な存在です

悩みながらの育児 育自も

それもそれで大事ですが

 

必要以上のお悩みはいりません〜ガーン

 

心理学の面からも子どもは信頼と愛を

より多く受け取った子どもの方が

自己肯定感と自己効力感が高く

育ちます

 

心配より愛情を♡

不安より信頼を♡

 

子どもはやがて巣立っていきます

 

大事な子どもと一緒にいれる時間を

ハッピーに楽しく過ごしていきたいです♪

 

私も二人の息子がいる育児中の身です

子供達に愛情をかけ信頼を寄せ

ハッピーに楽しく過ごしたいと思います

 

 

育児がなんだか苦しい

子どもの良いところを沢山見つけたい

子どもが言う事をきいてくれない

子どもといる事にストレスに感じる

etc

どうぞご相談ください

 

私の体験、心理のスキルがきっと

お役にたてると思います目

 

 

ヒプノセラピー体験セッション募集しています

 ♦️あなたのかけがえのない輝く個性を見つけ

自己実現をするお手伝いをいたします

♦️育児のお悩みの解決の糸口を一緒に見つけます

 

 

 

 

 

 

 ♦️セッションお問い合わせ

転勤妻・単身赴任の妻の会in横浜お問い合わせ

は公式LINEからお願いします