子どもの行動に敏感に反応する感情の正体は?? | 雨でも晴れでも、日々上々

雨でも晴れでも、日々上々

看護師歴20年の現役看護師ヒプノヒーリングセラピスト。転妻歴15年。”癒し”と”お気に入りの自分を生きる”、人生の成功イメージのインストールをし、あなたがあなたらしく生きるあと押しをします。NLP/TA(交流分析)/Points Of You
*転勤族・単身赴任の妻の会in横浜主宰

image

あなたと一緒に

あなたの人生を

輝かせる

お手伝いをいたします。

 

 

現役看護師セラピスト

転勤族・単身赴任赴任の妻の会in横浜主宰

石橋のりこ

です。

 

 

   

 

今朝、前回、前々回の記事を読んだ

友人から嬉しいLINEをもらいました



ブログ、子供の自己肯定感の記事

すごく良かったよー!
思わずスクショしたわ(笑)

ありがとうーーラブラブ

 


私の経験や学んだ心理学の知識が

誰かのお役に立てれば嬉しいです!

これからもコツコツ更新していきますー。

 

image


さて、

育児に悩まれてるママにお聞きします目

 


私自身ブログに書いててなんですが
育児のHOW TOの

記事や専門書を読み

育児講座に受講しても

心に刺さらなかったり

学んだ事の実践が続かない事ないですか?

 


本を読んだその時、教えられたその時は
「あー、そうね。そうね。」
「そういう事か。」

「反省。」
「目から鱗ー。」



とか、思い
さぁ、今日からもう一度襟を正して

ガミガミ言わないママ

子供の事を全力で受け止め

応援するママになろうと思うのですが

 

 

暫くするといつの間にか前の自分に戻り

ガミガミ言っちゃったり

怒ってしまうママに戻ってる、、、

そして、また自己嫌悪とか

ないですか?

 



実は私が全くそうでした

そして、二人の息子がいますが

過敏に反応してしまうのは

なぜか長男のみ

(兄弟の一人にだけ反応しちゃう

よく聞く話ですよね汗)

 

 

長男は私に似てるところがあり

似たもの同士だからソリが合わないんだ

と、当時私なりの落とし所を探しました。

 

 

特に長男が小学四年から主人が単身赴任となり

その頃からは

「コラ、私、子供達二人に公平に接しないと

ダメダメ〜ビックリマーク長男が可哀想過ぎやん!」

と、苦悶の日々です。

 

 

長男との関係を良くしたくて

選択理論心理学やアドラー心理学をベースにした育児講座に定期的に通い、途中からはセラピストになる為にNLPやコーチングも学びはじめました。

 

 

努力はしましたょ〜!

 

 

ですが、どれだけ自分を内側から整える努力をしてもダメなんです。

特に長男が小学高学年に差し掛かると

それはそれは激しい喧嘩を頻回にするようになりました。

(当時は主人が単身赴任によるワンオペ育児のストレスもあったと思いますえーん)

 

 

長男が中学生になると

何故、こんなに

長男の一挙手一投足に

説明がつかない心の奥にあるスイッチが入り

苛立ちやモヤモヤ、ザワザワが湧き上がるんだろう

 

 

最後には

 

これはもう普通じゃない

長男とは前世に何かあったんじゃないのか?!

 

 

と、思いはじめました。

 

で〜た〜

で〜た〜で〜 前世ガーン!!

 

 

だって、6年間学んできた育児講座も

長男にだけ反応する負の感情には抗えず

当時はなぜ?どうして?を"前世"のせいにして納得させるしかなかったんです。

(時にあるある?)

 

 

ですが、これ

全く"前世"とかではなかったんです

私の無意識下にある潜在意識に記憶された

認知できないコアな感情が反応し

勝手に親子ゲームを繰り広げてたのです。

 

 

 

育児のHOW TOの記事を読み

専門書も読み

講座を受講しても

心に刺さらなかったり

実践が続かずに

悩まれてるママさん

 

 

その解決の糸口はありますからねービックリマーク
長くなるので詳細は次記事へ目

 

 

 

 

 

 ♦️あなたのかけがえのない輝く個性を見つけ

自己実現をするお手伝いをいたします

♦️育児のお悩みの解決の糸口を一緒に見つけます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ♦️セッションお問い合わせ

転勤妻・単身赴任の妻の会in横浜お問い合わせ

は公式LINEからお願いします