身体と心(魂)は繋がっている | 雨でも晴れでも、日々上々

雨でも晴れでも、日々上々

看護師歴20年の現役看護師ヒプノヒーリングセラピスト。転妻歴15年。”癒し”と”お気に入りの自分を生きる”、人生の成功イメージのインストールをし、あなたがあなたらしく生きるあと押しをします。NLP/TA(交流分析)/Points Of You
*転勤族・単身赴任の妻の会in横浜主宰

おはようございます。

朝晩冷え込む日が続きますね。

数日前から私の身体は春の前触れ

花粉に反応し始めました。

身体だけ先に春を感じたようです。

身体は自分が認知していない事も

感じ取ってると言う事ですね。

 

 

 

今日はそんな身体と心(魂)の繋がりについて書こうと思います。

 

私、昨秋より急に公私共に忙しくなり

年末まで駆け抜けておりました。

忙しくなると身体はもちろんですが

頭も心も動きっぱなしになりフルストレス状態です。

 

心理を学び出してからは“瞑想”等で、ある程度のセルフケアはできるようになりましたが、今回は私の中のある程度を超えてしまいましたので

 

”身体から心の声を聴き身体と心を整える“

 

馴染の整体師さんにセッションをお願いしました。

 

 "心の声を聴く”

なんて少々怪しいかもしれませんが、整体師さん曰く

 

心と身体は繋がっており

 

身体を触れば心の状態がわかり

 

その人の生き方までわかるそうです。

 

 

例えば、緊張すると肩に力が入ると言いますが、今までなんらかの理由で緊張感を持つ環境の中で身をおいてこられた方は肩の深部が固いそうです。

 

思考型の人は骨盤が固くなり行動力が鈍くなる。

確かに骨盤内には股関節があり、股関節が固くなると一歩が出しづらく、脚も上がりません。

行動を起こすには、先ず一歩ですので妙に納得です。

 

身体の各部位にも肩や股関節と同じように、それぞれと関係する感情が溜まり、そして古いもの程固く奥の方にコリとなって残っているそうです。

 

そして、身体と心は繋がっているので、そのコリをほぐすと自然と心もほぐされ、軽くなり、本来の自分に戻っていかれるそうです。

 

実際、私も今回は思考が働き、我慢が溜まっていたのでその部位をマッサージでほぐして頂きました。

毎回の事ですが施術後は、あの鬱々とした気持ちは何だったの?と言うぐらいと心がスッキリ!おかげでとても心が軽くなりました

 

 

 

心と体は繋がっている。

 

私達は自分の心を知る事も大事ですが

それと同じくその心(魂)の入れものである自分の身体を知り、身体をもっと精神面から慈しんでも良いのではと

今回改めて感じました。

 

 生まれた時から

ずっと休まず鼓動を打ち続けている心臓に✨

 

 行きたいところにつれていってくれる足に✨

 

 欲しいもの手にしてくれる手に腕に✨

 

たまには「ありがとう」と伝える

 

のもよいかもしれません。

 

できれば感謝を伝える部位を優しくさすりながら声に出して伝えると、

触覚(体感覚)、聴覚が刺激され

”ありがとう”という言葉がより力を持って心(脳)に伝わるかと思います。

 

「ありがとう」と伝えてみると、不思議となんだかジンワリと温かくなり、心がほぐれてきます。

これも一つのセルフケメンタルケアになります。

 

心も体も合わさって一つの自分

 

私もこれからは無理しがちな時、身体に感謝し心をほぐしていこうと思います。

 

自分が自分の心身を大事にする

 

何より先ずはそれが大事かと思います。

 

今日は少し長い記事になってしまいました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

良い一日をお過ごしください(*^-^*)。