色々とやりたい事をやっているうちに、更新がすっかり滞り、今頃になってしまいました😅


みなさん、お元気でいらっしゃいますか?




春になると体調を崩す人が多いですよね?

私の周りでもそんな人がちらほらといらっしゃいます。


それはなぜかというと………


それは冬の間に毒素が溜まってしまったからなんです。



やりたい事をやっていた中で薬膳も勉強しました📚


そこで薬膳でも勉強した知識をみなさんにもお伝えしようと思います🥰



カラダに毒素が溜まるとどうなるの?


それについてお知らせしようと思います。


体内に蓄積された毒素は、


最初は無症状ですが、やがてじわじわとカラダの不調をもたらします。


何だか、カラダの調子が悪い?!


病院へ行くほどではないけれど、

カラダに毒素が溜まるとどうなるの? 

それについてお話をしますね(^_^)






カラダがだるい

頭痛がある

肩こり

冷え

のぼせなど



その原因は

カラダに蓄積された毒素のせい

かもしれません。


カラダに溜まった毒素は、


酵素と結びついて本来の

カラダの機能を低下させます。



脂肪を燃焼させる酵素の働きが低下

すると


太りやすく痩せにくい体質となります。




毒素とは、


毒素=有害物質(カラダにとって不要

なミネラル)のこと。


カラダの有害な物質を排出することを


デトックスといいます。



デトックスで大事なのは「便」💩です‼️



体内に溜まった毒素の

75%は便から

20%は尿から

3%は汗から、

2%は毛髪と爪から排出されます



デトックスする上で1番大切なことは、



ため込んだ毒(有害物質)を体外に排出することなんです。



手っ取り早いのは「便」として

排出することです。



ちなみに毒素をよく排出する

    「便」とは、

食物繊維を含んだ便💩のことです。


しかし、排出機能が衰えると

不要なミネラルが蓄積され、


カラダに有害な毒になってしまいます🥲🥲



そこで、


毒素の大部分が便として排出されるためのポイントは………




まずは、腸内環境の整備が重要

なんです。


便秘がちという人は、

乳酸菌などの善玉菌を含んだ


ヨーグルトやサプリメントや

食物繊維を摂取して


腸内環境を整えることがオススメです😃😃




体内に溜まっている老廃物や毒素を排出して、


便秘解消やダイエット効果も期待できるデトックス。


人間の代謝のメカニズムは

ゆっくり行われるので、

デトックスを続けることでだんだんと体質も改善されていきます。

冬寒いので、私も含めあまり動く事が無いと思います。動かない事で、不要なものが溜まり、春暖かくなり動き出す事で、毒素を出そうとする働きをするもののうまく排出することができないと、不調を感じることが多いのがこの季節なんです😅



なので、無理なくデトックスしていくことが不調にならずに元気よく過ごせるコツですね🥰


こちらのブログだけでなく、公式ラインでも健康面に特化したお知らせを始めてみました。

良かったら、そちらでもお付き合いくださいね🥰


https://page.line.me/919gnruv