梅仕事の季節がやってきました。


韓国料理教室の先生が、伝統発酵醸師でもあるので、味噌つくりや、発酵エキスのレッスンを不定期に開催してくれます。



今回は、韓国料理にも欠かせない、発酵梅エキス作りのレッスンでした。




みんなでやる梅仕事は楽しく、あっという間に作れました。

自分で、やっていた時は、梅を潰すなんてことはせずそのまま入れていたのですが、レッスンでは梅を潰していれました。初体験の梅潰しが思いのほか楽しくてリズム良くみんなでつぶしまくり😀




仕込みを完成した後は、先生が用意してくれた美味しい韓国料理プレートをいただきます🥰


一仕事した後の先生のお料理が美味しくて、これも楽しみの一つなんです😍




海外はおろか、好きな韓国🇰🇷旅行に行けない今、好きな韓国料理を作ったり食べる事が楽しみの一つです😍



好きな事を楽しみつつ、発酵食品やオーガニック食品をうまく取り入れ更に元気で楽しか健康的な毎日を過ごしていこうと思ってます😃