昨日は、久々に対面での韓国料理教室🇰🇷の日でした。



緊急事態宣言化の中ではオンラインで開催。


先生やみんなにオンライン上で会えても、やっぱり対面であれこれ話しながら料理を作ったり、食べたりするのが楽しいと痛感する1日でした。



教室に向かう前の遊歩道。

桜や🌸春を感じさせる色鮮やかな花が咲き乱れていて

歩いていて、とても心地の良い時間でした🥰





コロナウィルスを始め、これからも様々な感染症が出てくると思われる中、自分の健康管理はできる事から自分でやっていく事がいいと感じています。



その中でも発酵食品の注目が上がっていますが、韓国食品では

キムチがその代表格



昨日はそのキムチを使った、濃厚豚肉キムチチゲをメインで作りました。

韓国🇰🇷に行った際もキムチチゲを食べていますが、

昨日作ったキムチチゲは、今まで食べていたものはなんだったの⁉️と思わせるほど、なものでした。




先生曰く、日本で食べるチゲは日本の鍋🫕を基本に作っているから、汁が多いと。

韓国🇰🇷のは汁が少なめ、だから鍋も平たいものを使っていると。

料理教室で作ったキムチチゲは本当に濃厚で、韓国でもこんなのを食べた事がない‼️とそれぞれが言うと!確かに、これだけのものを作るとなるとコストがね…


と言っていました。

韓国🇰🇷旅行✈️行ける様になったら、是非このレベルのものを食べてみたいものです。



栄養たっぷりの紅参薬食も、食後のデザートとしていただきました🥰


食品から、栄養をとり身体を作ることが大事ですね🥰