普段、外ではあまりイライラする事がない私。



おそらく、このブログでもイライラした事など載せた事がない様な🙄



今日は、流石に愚痴らせて下さい。



この自己紹介にも少し載せてはあるのですが、今日の仕事中の事。



私は子ども達が遊んでいない部屋の片隅で、作業をしていました。夕方になり子どもの数も少なかったので、クラスに配置されている非常勤さんに保育を任せていました。
作業をしながらも、子ども達の様子は声で感じていました。任せているので気になる事はありつつも、何も言わないでいました。👉心の中ではさっきからずっと絵本読んでばかりで子どもも飽きているし、他の事やって遊んでいると、これは危ない、あれは危ないと注意してやめさせようとしているし😓歌を歌っても子どもは楽しそうでないし、しかも歌詞大きく間違ってるし、とモヤモヤしたものが溜まっていましたが、気持ちを抑えていました。



すると、子ども達が遊んでいたのにも関わらず、急に紙芝居読むからオモチャ片付けてと子ども達に言い始めました。そこでとうとう私の心が爆発🤯💣



生活の切れ目でもないし、前にも言ったことあるけど、子ども達が遊んでいるところを中断させてまで紙芝居を読む必要もないと思います。今、お店やさんごっこどのやりとりをして遊ぶ遊びを楽しめているので、、紙芝居を読むのはやめてください。さっきまでも結構絵本を読んだりもしていたので。

と伝えたら、いきなり子どもを放置して隣の戸を開け私の同僚に愚痴り始めました。その時間は、もう当番時間になっていたので、もちろんその非常勤さんが責任を持って保育にあたる時間。子ども放置で、自分はできているのに全て否定される、怪我しない様に、遊ばせているのに………等々延々と話し続けていました。流石に同僚もカチンときて、私は状況を見ていないから分からないし、今は保育中だからとぴしゃり😡

絵本ばかりや、遊びをやめさせてまで紙芝居を読む
必要もないし、だから今楽しめる様になっている簡単な言葉のやりとりが楽しめるお店やさんごっことかで遊んでと言われたんじゃないの。と代弁してくれました。



同僚が代弁してくれた事で、私も少しスッキリしましたが、今後もこの様な保育をしてもらっても困るので、副園長にもその時の状況を話しました。



副園長曰く、あの人は人から言われるの嫌な人だし、聞かないから、子どもだと思って気持ちを受け止めてみたら?それをやった後どうしようと思ったの?ときいてみるといいんじゃない?と。

確かにそのとおり。
心理学を学び、そこは分かっているつもりでしたが、その方があまりにも、子どもたちと向き合わず普段
から適当な保育をしているので、そこまで気持ちを汲み取る余裕がありませんでした。


学んで、自分でも分かっているつもりでしたが、実践する事の難しさを感じた出来事でした。



そういう自分の事を踏まえ、セラピストとしてお相手の方に向きあう時は更に研鑽を積んでいこうと思いました。




私だって、1人の女性、人間だもの。完璧ではありません。それが人間らしい。でも、セラピストとしてやっていく時は、プロとしてちゃんとやっていける様に、成長していきますね🥰