心理セラピストのLinonです。

今日はメンタルブロックについてのお話しをしてみたくなったので、こちらを話題に😃



みなさん、メンタルブロック、ブロックと聞いてどの様なイメージを思い浮かべますか?


ほとんどのみなさんが、メンタルブロックは悪いもの。無くていいもの。いらないものというイメージがあるのではないでしょうか?


私も過去そうでした。能天気な性格なので、元々ブロックも多い方ではないのですが、それでもブロックは嫌だなぁ、無い方がいいなぁと思っていました。
自己内観し、自分と向き合う中でブロックを外したりしたのですが、ブロックが無くなると、ブロックがある人を羨ましく思ったり、ないブロックを作り出そうとしたりと、今思えば、変なことをしていました。



そもそも、ブロックは日頃色々な事を我慢し過ぎてしまったり、過去からの因縁、両親から受け継いでしまったものなどからできていますが、それが現れてくるのは、何かを行動しようとした時。行動しようとしている時に、うまく行動出来なかったり、止まってしまう時は、ブロックが邪魔をしています。



でもそのブロックは決して悪いものでは無く、
行動しようとする時に
学びや気づきを教えてくれる
いいもの
なんです。その学びや気づきを知る事で、行動が進みやすくなります🥰
今、風の時代になったのでその流れにのると、一気に加速します🌬




そう感じると、ブロックっていいものだと思いませんか?より人間性の器を広げてくれるものになります。
いらないブロックは外していく事がいいのですが、ブロックを外し一段上のステージに行くと、必ずまた新たなブロックに出会います💕
そうやってブロックに出会い外していくたびにステージが上がるので、ステージが上がった自分に出会うのも楽しみですね🥰



そうやって見方を変えていく事で、ブロックの
イメージも変わる。
日常生活の中で、見方を変えるきっかけにしてみてもいいかもしれませんね🥰