感覚で行動する事が多くなってきた私。

今日は、同じビジネス講座生の
かのこさんの神社ツアーに参加してきました。

天気予報もほとんど聞がない私。最初の予報では週末あまり天気が良くなかったそうと、一緒に参加されていた方に聞いてびっくりしたのです😅
昨日も、今日も暖かく私にとっては、ガーデニング日和、お出かけ日和だったので。



神田明神は2回目の参拝。始めての参拝は、陰陽六行の占導師の師匠 幸輝さんの案内で。その時も色々な
お話しもお聞きしましたが、それから期間が空いているので、新たな気持ちで参加致しました。
境内の周りも以前と、変わった部分もありキョロキョロ👀見てしまいました😅


コラボしてくださったかよさんも神社ツアーをしてくださいますが、かのこさんとはまた違った感じで案内してくださっています。最近は、コロナの影響もあり、ツアーを控えておりますが、再開を待ち望んでいる方も多いと思います。

鮮やかでスッキリとした空。
参拝も混んでいるかと思いきや、私たちがあった時は、そうでもなく、神様からの歓迎のサイン
風が吹いたり、御祈祷が始まる太鼓の音が響いて
いました😊



かのこさんがプチ情報を随所で盛り込んでくださり、へ〜っていう事が多々ありました。
狛犬の話しなんて、まさになんです。


神田明神を後にし、湯島天満宮にも行きました。

こちらでは、お稲荷さんの話しをしていた時に、妙に
風がふいてお稲荷さんが反応している現象が😂
他の話題の時は反応ないのに、反応するワードを出すと、また風が風という。あまりにも反応し過ぎて笑ってしまいました😂😂😂


こちらでは、鷽替え神事というお守りを購入してきました。
鷽という鳥が🦅モチーフですが、とっても可愛らしく
愛着が湧いてきました。

ツアー後、仲良しの方とお茶して帰りました。



お茶のつもりがメニュー見たら食べたくなって
しまって😅😅食べてしまいました。

パーテーションも一席ごとにちゃんとされていて、
安心していただけました🥰


私が好きな、歴史で知らない部分も盛り込んでくださり、楽しかったです💕
自分で神社に参拝するだけでは聞けないお話しですからね。それだけでも、参加した甲斐があります。
かのこさんは女性神職さんなので、関わる事が、
なかなかない方、そんな貴重な機会と一緒の時間を
共有していけるのもこのツアーの魅力✨
神職のあれこれもお聞きになりたい方は、是非ご参加してみてくださいね💕

2/15の開催は、まだ参加枠あるそうですよ

ピンとこられた方は、枠があるうちにお申し込みくださいね😊