最近、ブログはてんでご無沙汰である。

まあ年度初めはバタバタしてたし、今はまだ世間は連休だし、まあこんなものだろう。

・・・

今日は久しぶりに街に行き、可愛い女の子とデートしてきた(笑)

こんなことを言うとまるでリア充で石かスコップか飛んできそうだが、実は彼女は彼氏が居たりする(爆)


さらに間の悪いことに、その場でローカルTVの取材を続けて2件も受けてしまい、彼女との2ショットをしっかり撮られてしまった。万一放映されたらみんなに知られるかもだが、画になってたらごめんな彼氏(笑)


そういう意味ではちょっと特殊な位置づけにある現在の自分、それはそれで楽しめばいいのだ。

・・・


さて余談。

60キロで走るのもだんだん大変になっていた齢15年のマイ軽箱バン。つい最近ドーピングと称してオイル交換を一年ぶりにやってきた。

で、帰り際。何だか妙にクルマが軽い。心なしか60キロまでに達する時間が短くなっている。

空いた道路でちょいと急加速を試みると、なんと90キロまで出るではないか。しかも3ATなのにまだ余裕あり(笑)

・・・

まあ90キロとか言ってる時点でまだどうしようもないのだが、60キロがせいぜいだったご老体が90キロ走行でもまだ余裕を見せている様は、さながらプロテインやサプリを摂りまくったロバのようだ。


引退が決まりかけていたが、もう少し現役を続行させることに決定。めでたし。

・・・意外とそれらは断末魔の叫びで、ある日突然逝くかも知れんけど(笑)


もう一方のホットハッチは、ボンネットに目立つスリキズがあって今まで取れなかったのだが、なぜかすんなり綺麗になり往年の輝きが戻ってきたかのよう。

こうなるとまた愛着が出てくるもので、今まで気にならなかったたくさんの「エクボ」が気になってくる。

でもまあこれらは、このクルマの「個性」だと思っていれば何てことないんだけど。


女の子と一緒で、アラばかり探しててもいけないもんね(笑)良いところだけを見てあげようよ。

・・・

久しぶりに楽しい休日を得ることができて、感謝。








何だかブログが書きやすくなっているみたいなので書いてみるテスト。

・・・

最近は大きな災害や事件が相次いでいるように見える。それほどこの世はいつも静かじゃないってことなんだろうが。

いつものラジオで「JET STREAM」の「ミスターロンリー」を聴きながら思う。

気が付けば、外の出来事とは関係なく今の自分の心は静かで平穏だ。

・・・

なにかしら、いろんなことが今になって腑に落ちてきた気がする。

いくら自分の心の外世界で何が起こっていようと、それらに心がぶれない限り

心の平穏は維持される。平穏は外からの出来事で決まるのでなく、自分自身がそう

「決める」ものなのかも知れない。

・・・

こんな凪いだ気持ちは初めてかも知れない。それなりに年齢を重ねてきたが、それも悪くないもんだ。

職場にいる若い連中が、日々の出来事に翻弄されて右往左往している様をよくみる。

今はもっともっと急流に流され、いろいろな感情を経験するといい。その時はどんなに大変でも、急流はいずれ大海に注ぎひとつになり、静かな漣になるものだから。

・・・

かく言う自分もまだ渦中。連中より少しだけうまく渡る術をわかってきたに過ぎない。

騒がず奢らず、じっくり前進あるのみ。まあそんなところか。

 

 

 

普段のお金の「使い方」について復習してみた。


まあこんなことを言うとやれ「投資」だやれ無駄遣いするなといろんなことが聞こえてくるものだが、

お金を使ってお金を「殖やす」といったことで考えれば確かにそうなる。


いわゆる「ビジネスエリート」と言われる連中が考えて実行していることは

確かに理に適っていて、恵まれた条件下でこれらを実行すれば間違いなく大きな資産が築けるだろう。


自分もいろいろ勉強したなかで一番しっくりきたのが「価値が高いものをしっかり見極めて買う」ことだ。


ここでいう「価値の高いもの」ってのは実際に高価なものだけを指さない。安価なものでも全く同じだ。

でもまあ価値の高いものは往々にして高価な傾向はある。


靴を買う際にどんなものを選ぶかで、現在の自分がその辺をどう考えているのかが分かるかも知れない。

かつての自分は、靴なんてのは「消耗品」で履き潰すものであり、洗うことはあっても修理なんかしてまで履くものではないと思っていた。だから必然的に「安普請」なものを選んでいて、数ヶ月単位で買い替えることが当たり前だった。

しかし、あることをきっかけに気に入った革靴「ロックポート」を買い求め使用し始めたら、認識が一変した。

きちんと手入れをすることを覚え、いかにして良い状態を維持して長く使えるかを考えるようになった。


結果、短期間にコロコロと安物靴を履きかえていたときよりも費用がかからず、それでもって外聞にも有利な状況に変わっていった。やはりひとは「足元」をよく見ているものだなと。

これで目に見えて得られた成果としては、不思議と「新しい仕事」が増えていったことかな。

・・・

かく言う自分もまだまだ普通に無駄遣いしてるし、それがいけないことだとは全く思わない。それで自分の気分が「良ければ」全然構わないと思うけどね。


せっかくだからこの際、「お金に好かれる」人間になりたいと思うね。