フロッシュ ィーネッ! | とつきとうかな日々

とつきとうかな日々

日々の雑感を、徒然に。。。

12月にコストコで、買ったのはいいけれど、買い貯めした食器洗い洗剤を使い切るのに時間がかかって、やっと、使いはじめる。


フロッシュアロエ


専用のボトルに50mml移して、4倍に薄めて使ってみる。


香りは、国内の食器洗い洗剤より、少しおもちゃっぽい。。。安っぽくもあるけど、なんだかうきうきする感じ。

専用ボトルのおかげで、洗顔用のフォームのようなふわっふわの泡立ち。

スポンジに染み込ますより、泡をそのまま食器につけた方が、汚れが落ちやすい。


ここで、驚いたことに、スポンジや、食器に、洗剤を使った後のヌメっとした感じが全くない。

このヌメっとした感じをすすぐのに時間がかかるのだけど、そもそもヌメっとしないので、すすぎが早い。

高温の温水ですすぐ、食洗機で洗った後のような感触。

国内の食器洗い洗剤では、スポンジに残った洗剤が、すすいでも、すすいでも、かすかに残っている感じがしたけど、フロッシュは、あっさり、落ちる。

すすいだ後のスポンジの感触が全く別物。


いいじゃん!


思い切り油っこい鍋にも挑戦。

こちらは、4倍に希釈したものでは、なかなか油っぽさが、とれない。

HP見てみると、漬け置き洗いがいいみたい。次回は、試してみよう。


最近の国内の洗剤って、油汚れを素早く落とすけど、その後に、洗剤の膜で覆っているような気がしてしょうがなかった。水切れがいいようにとかね。


ここまで書いてみて、国内の洗剤も実は、希釈すればだいぶ違ったのでは?という疑問が浮かぶ。

とはいえ、

きれいな環境にしか生息できないカエルのマークがついたこれらの洗剤は、従来の洗剤に含まれていた環境負荷の高い物質を一切使わず、経済協力開発機構(OECD)の試験で充分に生分解可能な植物性界面活性剤や天然オイルを使用。」ということなので、使用感以外にも、地球に優しいということで、一歩リードということにしよう。


まだまだ、使い方は研究の余地ありだけど、少しだけ、エコに目覚めた気分。

よぉし、次は、重曹を使った掃除に挑戦だ。