読書記録 "Eat Pray Love" 読み終えました | 海苔ウニ噺

海苔ウニ噺

日々感じたことを書いています。
#英語 #日本語 #読書 #映画 #海外ドラマ #料理 #断酒


 やっとやっとやっと
"Eat Pray Love"
全349ページ。
を読み終えました。
👏



 過去に投稿した記事の日付を確認したら、2019年4月18日。2年以上かかりました。
 今日で絶対読み終えるぞって決めて8時間(昼食休憩とおやつタイムを含む)ひたすら読み続けて、読了。長かった…でも、良かった。
 今は脳内を英語の嵐が通りすぎて、ぐらんぐらんしています。
 
 でもまだ終わってなくて、ちゃんと私の理解が合っているか、もう一度、今度は日本語に訳しながら読むつもりです。さてさて何年かかるでしょうか。

 感想としてはやっぱり映画より本の方が良かったです。本を読んでから映画を見ていたら『違う~~』って言いまくってると思う。使われる台詞が本とは違うシチュエーションだったり、映画には無いストーリーが本には描かれていたり。そして本の方が嘘では無い、著者の心をさらけ出している感じがします。だからこそスピリチュアルな出来事が嘘っぽく思えなくて、素直に感動しました。色んなことがあって、自分に正直に生きてきたからこその結果。感動って嘘が無いところに存在するなあって改めて思います。

 いくつか素敵な言葉はあったけど、リズがバリ島の占い師に帰国前に挨拶に行ったときに占い師から言われた言葉

Let your conscience be your guide.

 リズが離婚を選択したように、自分の心の声を聞き逃さないようにすれば、例えその時は苦しむことになったとしても、自分の気持ちに従って生きていれば、きっとその先に答えは見つかるのかも。自分を見失わないように生きていかねば。

 けど、お金と時間があるからできること、ですがね。