一度食べたら忘れられないラーメン♪奥倫道 | ALOHAモード

ALOHAモード

自由きままにまったりと・・・・

浜松町・大門方面から増上寺に向かい芝大門の交差点手前を左折したところすぐにあるラーメン店。

友人のSNSを見てとても気になっていたので、近くに行ったタイミングでお邪魔しました!


炭火焼濃厚中華そば 奥倫道

小料理屋のような落ち着いた佇まい。
女性おひとりさまでも利用しやすそうな雰囲気で好印象。


入口に券売機がみえたので…

後ろに並ばれて慌てないよう外の大きなメニューで何を食べるかしっかり決めてから入店♪


8種類もあるという、中華そはのラインナップは・・・

鯖(さば)、烏賊(いか)、秋刀魚(さんま)、鰯(いわし)、鮭(さけ)、鯵(あじ)、栗、茸(マッシュルーム)。
珍しい、栗やマッシュルームにもかなり惹かれたけど。
お初なのでここはやっぱりイチオシであろう一番先頭に記載してあるメニューにしてみました。



■炭火焼濃厚中華そば定食 さば
定食にするとご飯と漬物と海苔の佃煮が付きます。
丼にはシンプルに麺とスープのみ。
中華そばの温度が下がらないようトッピングはすべて別添えにしてあるのがこちらのお店スタイル。

炭火焼きしたさばをペースト状にしてをあごだしベースのスープに合わせた濃厚スープの存在感が半端ない。




見るからに濃さがわかるスープ。
一口飲むともう、すごい。
鯖の香りがこれでもか!と口のなかに広がり鼻から抜ける。
ざらっとした舌触りでスープを飲むと言うよりは濃すぎて食べるような感覚。

麺をもちあげるとペーストした素材がスープと一緒に絡みます。

美味しすぎます、これ!!

添えてあるトッピングはお好みのタイミングで味変に使うとのことですが、

正直このスープと麺だけで一杯食べれちゃいそうな勢いでした。





とはいえ、オススメとのことなのでトッピングも後半に使いましたよ。

チャーシューは提供直前に炙ってくれて香りもいい。

ろんととろけて柔らかくて甘い!

焦がしネギの甘さや玉ねぎさっぱり感とのシャキシャキとした食感も味変にはどれもファインプレー!

いい仕事してくれました。

スープを飲み干そうかと思ったところ店員さんにトリュフ煮卵をオススメされたので追加。



半分に割るととろりと黄身が…
口に入れるとしっかりとした旨味と香り、トリュフの堂々たる存在感がすごい。
このしっかり味のトリュフとスープを合わせて食べるとそれぞれの個性が相まってうまみが倍増。
残った麺を食べつくし、さらには丼にご飯を投入し豪快に完食。


アラフォー女のランチとは思えぬほど、見事なわんぱくな食べ方。
自分でもびっくり!
でも、それほど美味しかったのです。
とにかく、魚のうまみを上手に生かしたスープがあっぱれ!

これは、全種類を制覇しないわけにはいかないな…と魅了されました。
あまりに気に入って、帰りにお店のことをスマホで調べたら。
魚が美味しくて感動したしんぱち食堂さんの系列店だったことに、妙に納得。


これは、また近くに行ったら…ではなく。
わざわざ、食べに行かなくては!と思わせてくれた一軒です。






炭火焼濃厚中華そば 奥倫道ラーメン / 大門駅浜松町駅芝公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8