いろいろな形でお肉を楽しめる名店♪お肉料理 堀内 | ALOHAモード

ALOHAモード

自由きままにまったりと・・・・


友人おすすめのお店が素敵でテンションあがった週末ディナー。

池尻大橋駅東口を出て左に高速下ではない路地を進むとあります。


お肉料理 堀内


カウンターメインの肉割烹。

店内奥には個室も完備。

少し敷居が高そうな雰囲気な第一印象ですが・・・

お値段比較的リーズナブルでとてもアットホームな雰囲気。

とても居心地がよかった♪




お料理はいろいろおすすめのものをたくさん食べたかったので。
アラカルトと迷いましたが予算6,000円のお任せコースをお願いしました。

■生ビール
ビールとキメの細かな泡のバランスが絶妙。
見た目も綺麗に注がれたビールは格別の一杯。

ヒレ 肩ロース みすじ
食事の前に本日仕入れのお肉をみせていただきました。

こちらをメインの炭火焼きにしてくれるそです。

見事な刺しのはいりかたにため息。

食べる前からお肉の脂の甘さが想像できちゃう、期待が膨らむ~。


■れんこんと筍の姫皮の梅肉和え

ほのかな桜色がきれい。

れんこんのシャキッとした食感と梅肉のさやわかな味付けで口の中がさっぱり。

おもいっきり食べる体制整いました(笑)


■モッツァレラチーズの茶碗蒸し

はじめてのお味♪

ふはふはいいながら口に入れるとコロンとモッツァレラチーズ。
後からふわりとオリーブオイルとカンボジア産ペッパーの香りが抜けます。


■春野菜のサラダ
春キャベツ、スナップえんどう、空豆、新ごぼう…などなど。

シャキッもちっパリッ!

これでもかと春を感じるお野菜の個性的な食感を楽しみながら味わう彩りもきれいなサラダ。


■トゥレーヌ ソーヴィニオン 2017 ハーフボトル

提供されたお料理でなんだかワインが飲みたくなってしまいハーフボトルをオーダー。
お料理に調和する飲みやすい辛口の白ワイン。

■牛肉の春巻 とろ~り半熟卵

ぎゅうぎゅうにつまった牛肉の春巻の真ん中には卵黄がとろり。

添えられてるお塩をひとつまみ乗せていただきました!

パンチのある牛肉をマイルドにしてくれる卵黄がいい塩梅。

サクッと揚がった春巻の皮たまんない。




■ヒレ ハラミ 栃木県産アスパラ

カンボジア産胡椒、静岡県産わさび、ヒマラヤ岩塩をお好みで。

ザクッと歯切れのいいヒレ肉、むっちり弾力と食べごたえがたまらないハラミ。

どちらも噛むとじゅわりと脂の甘みが口に心地よく広がる。

炭火で焼いているせいか、脂っぽさは一切感じない。

さらっとした脂であとに残らず上品な味わいのお肉。

いいお肉ってやっぱり美味しい!!


■新筍とわらび、わかめの炊き合わせ
しっかりお出汁がしみてる。

がっつりお肉を食べた後に美味しい。

春を感じる1品に心もほっこり。


■牡蠣とブラックオリーブのソテー

ブラックオリーブの風味がインパクト大。

ドリンクワインをワインにしておいて正解!とうれしくなってしまった1皿。

プリッとした牡蠣にうまみが凝縮していて口の中が幸せで溢れちゃう。





■白米 すき焼き タンシチュー

〆は土鍋で炊いたごはん。

ごはんのお供は・・・、お供だなんていっては失礼すぎる存在感抜群の2品!

どちらもメイン級。
すっと箸で切れちゃうほど柔らかく煮込まれたタンが憎いっ!

ごろッとなかなかのボリュームですが口の中でほどけるように消えていく。

しっかりとしたシチューはお腹いっぱいでもご飯どんどん運びたくなるお味。

すき焼きは迷いなくオン・ザ・ライスにして。

甘辛のたれがご飯に合わないはずがない!!

どうみても、ご飯の量がたりないけど・・・お腹いっぱいなので1杯で断念しました。

2晩にわけて食べたくなるほど、どちらも甲乙つけがたい美味しい〆。

日本人で生まれてよかった~!と叫びたくなる〆に大満足。


■蜂の巣とカリフラワーのすりながし
ごはんと一緒に提供されたのが、お味噌汁でないのがまた個性とこだわりがあり素敵と思ったポイント。

やさしいお味が体に沁みました。

■酒粕のムース 苺のアイス
酒粕のかおりがほのかにするくちどけのよいムース。

やさしい甘さがうれしくなっちゃう苺のアイス。

どちらも大人向けの上品なデザートもっと食べたいくらいのちょうどいい量。

美味しかったお料理の余韻にひたってゆったりと楽しみました。

メインの炭火焼はもちろん、数々の趣向を凝らしたお肉料理に舌鼓。

どれも細かな工夫やこだわり、季節感があり美味しいだけでない感動を味わえました。

料理に向き合い、大好きなお肉を思いっきり堪能できましたよ。

お店の方のスマートな対応や控えめだけど行き届いた接客も素敵でした。

大切な人との食事や、会食にお勧め!

また、機会を作って私も再訪したいと思いました。

お肉料理 堀内すき焼き / 池尻大橋駅
夜総合点★★★★ 4.0