お酒好き集まれ♪お茶づけバーzuzu | ALOHAモード

ALOHAモード

自由きままにまったりと・・・・

昔から可愛がってくれる友人と忘年会をかねて伺ったお店。
歌舞伎町一番街を進み、ゴジラのいるTOHOビルがある広場に出たらすぐに左折。
ちょっと路地にはいったところにあるビルの二階。

お茶づけバー ZUZU





扉をくぐると、大人の隠れ家のような妙に落ち着く空間が広がっています。
靴を脱いで上がるスタイル。
卓袱台のようなローテーブルに座布団が置いてあり床にペナンと座ってくつろげる。
カップルには背もたれの高いボックスシートのカウンター席もオススメ。

■箕輪ビール ピルスナー
まずは、乾杯。
日にもよるそうですが、この日は定番モノからレアモノまで揃っていました。
私は一番飲みやすそうなピルスナーをチョイス。
ホップの香りが心地よい飲みやすい爽やかな味わい。

■今宵のチーズ盛り
・クリームチーズの山葵醤油漬け
・モッツァレラチーズの味噌漬け
・いぶりがっこクリームチーズ
・ウィスキーチェダーチーズ
クリームとモッツァレラはお店で漬けているというから凄い。
口の中で転がしながらとかして、じっくり味わって楽しみました。
どれもお酒によく合うよう作られていて、素晴らしい~!

■あん肝の味噌漬け
■根室産・真鱈の白子ポン酢
冬のご馳走に心踊ります。
白子はポン酢をつけないでそのままでぜひ味わって!と店員さんに勧められたのでそのままパクり。
濃厚クリーミーで旨味が半端ない。
笑顔が自然と溢れてきちゃう。
あん肝の味噌漬けもちびちびとお酒と一緒に無限につついてしまう系。
ヤバイです、この2品!!

■南関揚げと小海老のおひたし
見た目は油揚げににてますが、熊本県の名産品南関揚げを使っています。
油揚げよりしっかりした、独特のザクッという食間は噛むごとに病みつき。
お出汁をこれでもかと吸っていてじゅんわりうまい。
優しいお味にほっこり。

■根室産・真鱈の唐揚げ
レモンを絞ってさっぱりといただきます。
身がふわっとしていてうまうま。
いくらでも食べれちゃいそう。

■醸し人九平次 純米大吟醸 黒田庄に生まれて
ワインみたいなおしゃれなラベルには、お米をを栽培した田んぼの、緯度、経度を表示。
思わずググってしまう遊び心にキュン。
とにかく、香りがよくワイングラスで飲むとより一層美味しく味わえるお酒。


■彩り冬野菜の蒸籠蒸しホットサラダ
・京都 丹波しめじ
・香川県 金時人参
・徳島県 なると金時
・群馬県 下仁田ネギ
・神奈川 三浦 紅くるり大根
・埼玉県 蕪
・青森県 冬陽春菊
・千葉県 白菜
お野菜摂りたいけど寒い時期にはサラダは体が冷えるので、蒸籠蒸しは嬉しい。
彩りもよく、お野菜それぞれの食感や甘さをじっくり味わえるホットサラダ。


■味噌漬けクリームチーズの天ぷら
味噌漬けクリームチーズを大葉で包んで揚げています。
サクッと衣と中のチーズのクリーミーさいい感じのハーモニー。
大葉が爽やかにアクセントになっていて脂っぽさは全く感じず食べやすい。



■鰤の漬け茶漬け いくらトッピング
お茶漬けは種類がかなりあり、何をいただくか相当悩みました・・・。
迷いに迷って鰤をチョイス。
胡麻をたっぷりまとった鰤が美味しそう!
玄米を使っているということで〆に食べても罪悪感軽減。
自分で具をのせ薬味のせ、お出汁をかけて仕上げます。
あご出汁、昆布、鰹節を使ったお出汁はほっこり体に沁みるうまさ。
いろいろ食べた後だけど、美味しくってさらっと胃袋の中に消えていきました。


■ジン リッキー
中の柑橘は瀬戸内レモンか柚子を選べたので柚子にしてみました。
飲みやすい爽快カクテル。


お茶漬けバーと聞いてきたので。
〆にお茶漬けをいただきながらお酒を楽しむいわゆるバー的な。
2軒目利用などに良さそうなお店を想像していましたが・・・・。
がっつり一軒目利用も出来るお店で感動。
いや、むしろお酒好きなら特に一軒目に伺うべきかと私は思いましたよ!

お料理がとにかくお酒に合うように作られていて、すごい。
素材や鮮度、味付けにこだわりをかなり感じました。
バーとうたってるだけあり、お酒のラインナップには文句なし。
絶対飲みたいお酒が見つかるはず。

お酒好きな人に、特にオススメしたい一軒。
行ってみる価値アリです。
美味しく飲んで、食べて、楽しい時間を過ごせること間違いなしっっ!!



お茶づけバー ZUZU居酒屋 / 西武新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8