[ノンストップ]吉岡流 肉じゃがのレシピ ランクアップキッチン 6月5日 | 興味しんしん

興味しんしん

テレビで紹介された商品や料理レシピなど
お役立ち情報をアップしてます

2024年6月5日(水)のノンストップ「ランクアップキッチン」で紹介されたレシピです!

 

 

吉岡流肉じゃが

 

【材料(2~3人分)】

 

・じゃがいも 4個(皮付きで500g)

・玉ねぎ 1個

・にんじん 1/3本(60g)

・豚バラ薄切り肉 200g

・小麦粉 適量

・サラダ油 大さじ2

 

〈A〉

・水 1と1/4カップ

・醤油、みりん 各1/4カップ

・砂糖 大さじ1

 

・バター 10g

 

 

【作り方】

 

① じゃがいもは皮をむいてひと口大に切り、水にさらします。

玉ねぎは薄切り、にんじんは細切りにします。

豚肉は4~5cm長さに食べやすく切り、両面にしっかりと小麦粉をまぶしてしっかりとはたきます。

 

② フライパンにサラダ油を入れ①の豚肉を並べて焼きます。

動かさずにしっかりと焼き色をつけたら返してほぐします。

 

③ ①の玉ねぎ、にんじんを加え、じっくりと炒めます。

全体がしんなりとして焼き色がついたら、じゃがいもを水気を切って加え、〈A〉を加えて全体を混ぜます。

 

④ 落とし蓋をし、中火で10~15分、じゃがいもがやわらかくなるまで煮ます。

途中様子をみて上下を返します。

 

⑤ バターを加えて照りよく絡め、器に盛ります。