[ノンストップ]肉冬瓜のレシピ 笠原将弘のおかず道場 8月30日 | 興味しんしん

興味しんしん

テレビで紹介された商品や料理レシピなど
お役立ち情報をアップしてます

2022年8月30日(火)のノンストップ「笠原将弘のおかず道場」では、肉冬瓜の作り方を教えてくれました。

 

 

肉冬瓜

 

【材料(4人分)】

 

・牛切り落とし肉 300g

・冬瓜 1/8個

・じゃがいも(メークイン) 2個

 

〈A〉

・醤油、みりん、酒、片栗粉、サラダ油 各大さじ1

・コショウ 少々

 

・サラダ油 大さじ2

 

〈B〉

・酒 大さじ4

・味噌、練りごま(白) 各大さじ3

・砂糖 大さじ1と1/2

・醤油 大さじ1

 

・一味唐辛子 少々

 

 

【作り方】

 

① 冬瓜は皮をむいて5mm角の棒状に切ります。

 

② じゃがいもは皮をむき、①の冬瓜と同様に棒状に切ります。

冬瓜とともに熱湯で3分ほどゆで、湯を切ります。

 

③ 牛肉は細切りにし、〈A〉をもみ込んでほぐしておきます。

 

④ フライパンにサラダ油を中火で熱し、③を炒めます。

 

⑤ 肉に火が通ってほぐれたら、②を加えてしんなりするまで炒めます。

〈B〉を加えて炒め合わせ、器に盛って一味唐辛子をふります。