[ラヴィット]だしパックランキングとアレンジレシピ 1位の大田記念病院他お取り寄せ ラビット | 興味しんしん

興味しんしん

テレビで紹介された商品や料理レシピなど
お役立ち情報をアップしてます

2022年2月15日(火)のラビット・ラヴィット「ラビットランキング」、今回はスーパーで買える出汁パックランキングでしたので、こがけんさん考案のアレンジレシピとともにまとめています!

 

 

 

10位

【千代の一番万能和風だし】

 

 

 

こがけんさんアレンジレシピ

「かつおわさびとポテチのおむすび」

 

材料:ご飯3杯、ポテトチップス約30枚、めんつゆ大さじ1と1/2、わさび、青のり各適量、だしパック(味付き)1袋

作り方:ボウルにめんつゆ、だしパックの中身、わさびを入れ混ぜ、ポテトチップスを砕いて入れます。

ご飯を加え混ぜおにぎりにし青のりをまぶします。

 

 

 

9位

【シマヤ 嶋屋治兵衛 和食のだし】

 

 

 

 

8位

【ヤマキ だしパック合わせ】

 

 

 

 

7位

【かね七 料亭仕込み天然だしの素パック】

 

 

 

 

6位

【ライフ そのまま飲んで美味しい贅沢なかつおのおだし】

 

鹿児島県産かつお節、北海道産真昆布、兵庫赤穂の塩などを使用。

 

 

 

5位

【カドヤ 無添天然素材だけの和風だしパックです。】

 

 

100%天然素材にこだわっただしで、素材のうま味だけでつくられていて毎日使っても飽きの来ない味。

 

バランスがとられていて万能、とのこと。

 

 

 

4位

【カクサ 国産魚介金のだしパック】

 

 

鹿児島県枕崎のかつお節といわしぼしを合わせています。

調味料は使用せず原材料は2つのみでコスパよし。

かつおが感じられる出汁、とのこと。

 

こがけんさんのアレンジレシピ

「レンジで作るしっかりおだしの高菜明太子パスタ」

 

材料:パスタ100g、高菜20g、明太子60g、のり適量、めんつゆ小さじ2、生クリーム50㏄、だしパック(1袋/調味りょを含まない商品)

作り方:耐熱容器にだしパックの中身を入れ、パスタを半分に折ってのせ、オリーブオイルを軽く回しかけます。

水230㏄、めんつゆを入れ、塩を振り、フタをせずにレンジ(600W)で10分加熱します(ゆで時間プラス3分)。

取り出して熱いうちにバター、生クリーム、明太子、高菜を入れ混ぜます。

器に盛り、高菜、明太子をのせのりをトッピングします。

 

 

 

3位

【シマヤ だしてんねん】

 

 

山口県の老舗調味料メーカーが1984年に発売したロングセラー商品で、いわし、かつお、昆布、しいたけと4つの天然素材のみで旨味を調整。

スッキリしていて飲むにはおすすめ、個性もありまた食べたい、とのこと。

 

 

 

2位

【かね七 黄金だしパック】

 

 

かつお、むろあじ、うるめ、真昆布、焼きアゴなど全国から選りすぐり素材を贅沢に使用し、醤油を塩を加えているので和風スープのように仕上がった万能なおだし。

そのままラーメンのスープとしても使える濃厚なうま味が特長。

あつみをもたせている、しっかり味がついています、肉系にも合う、とのこと。

 

 

 

1位

【カネソ22 大田記念病院が考えただしパック】

 

 

 

 

広島県にある病院の栄養士さんが開発、かつお、いわし、さば、昆布、しいたけは全て国産で、素材のうま味だけで豊かな風味と上品な味わいを実現。

上手にできている、レベルが高い、店で出せそう、とのこと。