サタデープラス 弱火料理「オムライス」のレシピ!水島弘史の卵料理!横澤夏子 サタプラ 9/16 | 興味しんしん

興味しんしん

テレビで紹介された商品や料理レシピなど
お役立ち情報をアップしてます

2017年9月16日(土)放送

 

9月16日のサタプラことサタデープラス「劇的!弱火調理術」では、弱火料理人水島弘史さんが弱火で作る卵料理としてオムライスと卵焼きの作り方を教えてくれました。

 

 

 

今回料理を教わっていたのは横澤夏子さんです。

 

紹介されたレシピ

 

・オムライス

だし巻き卵

 

 

 

ここでは弱火で作るふわトロオムライスのレシピを紹介します!

 

 

オムライスポイント!

 

・具材は油でコーディング

・ご飯は水でパラパラに

・卵は弱火でふわトロに!

 

 

ふわトロオムライス

 

【材料(1人分)】

 

◎チキンライス

 

・タマネギ 20g

・パプリカ 30g

・マッシュルーム 20g

・鶏もも肉 60g

・日本酒 20g

・ご飯 150g

・水 大さじ3

・サラダ油(炒め&ご飯コーティング)

・トマトペースト 18g

 

◎ふわトロ卵

 

・卵 2個

 

〈A〉

・牛乳 50g

・塩 1.2g

・コショウ 適量

・砂糖 1g

 

・無塩バター

 

 

【作り方】

 

① チキンライスを作ります。

冷たいフライパンにサラダ油を入れ、1㎝角に切ったタマネギと同じサイズに切ったマッシュルーム、パプリカを入れ弱火で5分ほど炒めいったん取り出します。

 

※ 具材を油でコーティングすることで余分な水分や旨味が逃げ出しにくいのです。

 

② ①のフライパンをキレイにし、一口大に切った鶏肉も同じように弱めの中火で焼きます。

まずは片面をじっくりと焼き、焼き色がついたら返して1~2分焼きます。

 

③ ①と②を合わせ、日本酒を加え混ぜアルコールを飛ばしたら、取り出しておきます。

 

④ 熱々のご飯をボウルで受けたザルに入れ、水をかけて洗いほぐし、サラダ油をかけ混ぜます。

 

※ 熱々のご飯を水で洗いでんぷん質の粘りを取り、さらにサラダ油でコーティングします。

 

⑤ フライパンに④のご飯を入れ、弱火にかけて切るように4~5分炒め余分な水分を飛ばします。

フライパンの真ん中をあけてトマトペーストを入れ、少し香りを出してからご飯全体と混ぜ合わせます。

 

⑥ ⑤に③の野菜を加え混ぜ合わせたらチキンライスは完成です。

お皿に盛っておきます。

 

⑦ ふわトロ卵を作ります。

ボウルに卵を割りほぐし、〈A〉を加え菜箸でよく混ぜます。

砂糖の保水効果でふわふわで破れにくい卵になります。

 

⑧ フライパンにバターを溶かし、弱火で溶き卵を焼いていきます。

周りから固まってくるので、ゆっくりとゴムベラでかき混ぜながら火を入れていきます。

仕上がりの目安は線を引いても流れなくなる固さです。

 

⑨ いったん火から外して卵を均一に調え、弱い中火にかけて表面を固めます。

フライパンを下から逆手に持ち、⑥のお皿をもう片方の手で持って角度を90度にしV字になるよう構えて、チキンライスの上に卵をのせれば完成です。