大豆が苦手な人にも♪豚しゃぶと小松菜と大豆のポン酢和え | 興味しんしん

興味しんしん

テレビで紹介された商品や料理レシピなど
お役立ち情報をアップしてます

レシピ名が長くなった上に名前そのまんまのレシピです(笑)




大豆が苦手な友人に、


『大豆嫌いの友達が「これほんとにおいしいからやってみて」

って言われたからぜひ作って』


(ややこしい??)



と先日突然言われたんです



大豆嫌いなその人はこれはめっちゃおいしくて2日連続で食べたんだそう・・・



『豚のしゃぶしゃぶ肉を茹でて細かく刻んで、小松菜を茹でて細かく刻んで、

缶詰の大豆水煮をポン酢で合えて』



2行で済んじゃうレシピですが、ほんとにおいしかったのでアップしてみました♪



使ったのは、缶詰ではないけどスーパーで見かけたこちら



興味しんしん


そのまま食べれる、こういう大豆売ってるんですね~



・・・・・・・



そう、


実は私も大豆がやや苦手


自らは料理に取り入れたことなかったんです・・・

(大豆粉使用検討中)





豚しゃぶと小松菜と大豆のポン酢和え


・豚肉(しゃぶしゃぶ用)

・小松菜

・大豆(そのまま食べれるもの)


〈自家製ポン酢〉

・めんつゆ  大2

・みりん   大1

・レモン汁   大1

・しょう油   少々



豚肉はお湯にお酒をちょっと加えて茹でて氷水で冷やし、

小松菜はさっと湯がいてどちらも適当に刻み


大豆と手作りポン酢風調味料で和えました



興味しんしん


自家製ポン酢は、クックパッドにあったレシピを参考に

家であるもので作ってみたもの


ポン酢も我が家は常備してないので・・・

(市販のがあったらもやっぱり市販のポン酢使いたかったー)



いやでもこれほんとにポン酢の味になります( ・д・)ノ☆



最終的に合えて出来上がったものを食べたら、


ちょっとポン酢の酸味が物足りないような感じもあったので

お好みでお酢を足したりするのもいいかも



肝心のポン酢和え自体は、シャキッとした小松菜と茹でてあっさりとした豚肉に、

大豆のしっとりとした食感が入ってきて確かに良い組み合わせです( ̄∀ ̄)



とにかくさっぱり食べれるし、栄養的にもバランスもよい一品だと思うし

ちょっとカロリーを気にしてる人にもいいですよね♪



友達に言われなかったら大豆を料理に使おうっていう発想は

私にはなかったなあ



いいきっかけになりました(`・ω・´)ゞ



ちょっとあと1品て時にいいし、これはリピします♪