アラフィフ主婦りりぃです

2022年3月に

カニンヘンダックスのりんちゃんを

お迎えしました。

どんな状況下でも

その時々にできることを楽しむこと

日々あったことや嬉しかったことを

日記的に綴ったブログです。

どうぞよろしくお願いしますウインク



【香川滞在3日目】


朝9時の診察開始時間ぴったりに

整形外科に電話📞

今日診察してもらえないかと聞いたら

予約でいっぱいだと…



でも今日診てもらえないと

私は付き添ってあげられないので

『高齢の親で私が付き添えるのが

今日しかできず、

なんとかお願いできないでしょうか💦』

と、頼み込んでみたところ

午前中最後に診てもらえることに!
ただし予約者優先なので
1〜2時間待ちとかになるかもと。

...


でも予約が取れたので
急遽この日の予定を変更。
本来13時半から母を買い物に
連れて行く予定にしていたのを
10時から行くことにし
肌着を買いに行く。
父がトイレが間に合わず
粗相が増えている様子。

昔はLサイズだった肌着も
Mサイズでいいかとサイズダウン。
念の為出先から自宅に電話をして
MかLかを父本人に確認。
Mで。
で、エで、
聞き取りづらいから
小さい方な?と再度確認。

母はつっかけを購入。

つっかけは標準語なのか🤔

...

そして買い物から戻ったら
すぐに整形外科に行く時間になり
父と家を出ようとしたら
『わたし1人にして行くん?』と母。
『うん、お利口にお留守番しててね』
と言ったら、笑ってた😄
(ホントに段々と親を子供扱い)


整形外科について
レントゲンを撮ったらしばらく待つ。
そのうち父ウトウトzzz


前日バーバーに行って

丸坊主にしてもらった頭👨‍🦲

身体はすっかりちっちゃくなって、

居眠りこっくりこっくりしながら

段々と私にもたれかかってきて、

その姿が可愛いとすら

思ってしまった(笑)

体重を聞いたら現在48キロって。

痩せたよなぁ〜〜



車移動だから

上着要らないと言って着てこなかったら

病院の入口の出入りが激しく

思ってたより寒かったので

私の上着のインナーを父にかける。

風邪ひいたら大変だもん‼︎



…と、なんかやっぱり

我が子に接するのと

同じような感覚なのかも。

そう、父と母の夫婦喧嘩を見ていても

我が子の兄妹喧嘩をなだめるような

立ち位置だなと感じたもんなぁ。


...


で、診断結果は

左の肋骨8.9番折れてましたネガティブ

でも

本人は触ると痛いくらいで

日常生活に支障はないらしく

デイケアに行って体操もしてると💧

先生、苦笑いしてたけど

『デイケア行ってもいいけど

無理はしないでくださいね』と。 



痛み止めの飲み薬と

湿布をもらって帰りました。

後期高齢者、やすっ‼︎



母は父が入院してしまわないか

心配していたので

入院しなくてよくて

1ヶ月くらいで自然と骨も

くっつくらしいよ、と話したら

安心したようでした。


デイケアにも電話で報告。

事情を説明したら

『折れてたんですか??』と😅

先週木金、今週月火と

普通にデイに行ってたから

何ともないんだと思われていたんだと

思う。


まぁ、骨折と言っても

バッキバキではなかったので

さほど心配もいらないのかと😮‍💨


...



お昼過ぎたので

『うどん食べて、ちょっとダイソーと

買い物に行ってくるね』と

いざ昨日閉まっていた

うどん屋さんへ♬


前回の帰省でも来て

気になっていた

うどん屋さんの中華そば


気にならない??

気になるっしょーーー‼︎デレデレ



かけそば(中華そばのこと)と

かけうどんミニを注文。

カボチャの天ぷらも🎃


で、驚いたのが

かけそばもうどんも同じスープ‼️



うどんには天かすを入れたからか

全然スープの味が違く感じました❗️

ピンボケごめんちょ。

『かけそばにはお好みで

胡椒や胡麻油をどうぞ〜』と

店員さんが言っていたので…


まずは軽く胡椒を振って胡麻油を。


ん???私は好きじゃないかも💔


胡椒をもっと入れてみたけど、

何も入れない方が私は好きだったなぁ〜。



うどんの出汁は飲み干して完食🙏


はぁ〜〜満足チュー


...



ダイソーではお薬入れを買って



スーパーで色々見て

鎌田のだし醤油、安いから買った♬



またまた実家へ🏠



電池の交換をしたり

ダイソーで買ったピルケースに

薬を入れたり

買ってきたおやつ代わりの

バッテラを父にあげたり。



今日もまた夫婦喧嘩が💦

今回は

父の骨折の飲み薬を

母が飲みやすいように

1錠ずつにハサミで切っていた時、

ハサミで自分の指を切ってしまって

そのことを父が

『変な切り方するからや、

そこじゃなくてここを持って切ろう、

そこじゃない、ここやって‼︎

そんなところ持ってやるから

指切ったりするんや』と

怒った感じに母にブツブツ。

そしたら母が

『お父さんのために切ってあげとるのに

そうやってごちゃごちゃ言わんといて!』

とキーーーっとなり。

いつものパターン。



さっさと切り替えさせるのが一番。

なんか違う話を振ったような(笑)


...


今日は朝電話の時から

母に『昨日はありがとうで』

家に着いたら

『昨日はありがとうございました』

父にも『昨日ありがとう』

買い物帰ってきても

『ありがと』

病院から帰ってきても

『ありがとう』

帰る時にも

『ありがとうで』

って、たくさん"ありがとう"って

言ってもらえた。


普段離れていて何もしてあげられない

もどかしさで一杯だから

限られた時間の中でも

両親の望むことを

私が一緒にやってあげられることが

嬉しくて。

帰省をするごとに

親との距離感や、接し方、

私の中での親への思いも

良くなっている感じがして。



これが毎日となると

話は変わってくるのでしょうが

今はこんな感じ。



あ、母の鬱々とした感じは

昨年秋頃の悪かった時から比べたら

7.8割は良くなってると

感じています。



それと

父の顔つきが

以前と比べたら柔らかくなったように

感じたんだけどなんだろうなぁ。



ケアマネさんと看護師さんにも

LINEとメールで報告。



...



そして現在こちらでは

キャッシュレス決済の

20%ポイントバックをやってるので


いろいろ必需品を買って

初PayPay✨


なんか今日は充実してたなぁ。




あ、夫がレッグウォーマーが欲しいと

言っていたのでしまむらにも行った✨


そして、今ここのうちの枕が合わないから

しまむらで良さそうのを買ったんだけど

やっぱりなんか寝心地悪くて

しっくりこないショボーン



コレここにも買おうかなぁ。





...


りんちゃん、長時間(4〜5時間)の

お留守番にも慣れてきたのか

最初の方は落ち着かない数日を

送っていたけれど

昨日は慣れてきたみたいで


ヘソ天でお留守番😊



早く会いたい❤️



最後までご覧いただき有難うございました

照れ

\お気軽にフォロー&コメントしてね♪/

noritantanmen

・×・  ・×・  ・×・  ・×・  ・×・  ・×・

掃除記事一覧はこちらから💁‍♀️お掃除
ダイソー記事一覧はこちら💁‍♀️ダイソー