ご訪問いただき有難うございます。

転妻歴26年住んだおうちは8カ所

アラフィフ主婦りりぃです

どんな状況下でも

その時々にできることを楽しむこと

どうぞよろしくお願いしますウインク



雨が続いていますね☔️
この時期になると
浴室乾燥機を使用する頻度が
俄然高くなる我が家。
そして気になるのがその浴室の汚れ。


普段目に見えるところは日常的に
お掃除できても
気合を入れないとしないところ。
それは浴槽下


本格的に梅雨入りする前にお掃除しました。


今回は
かなりの汚れ具合
それでも浴槽下って
こんなに汚れているんだっていうことを
リアルにお伝えするために
ありのままをお伝えしますウインク


ご飯中の方はお食事が終わってから
読むことをお勧めします🙇‍♀️

.
.
.
.

最初本当は浴室の床のオキシ漬けを
してみようと思っていたんですよ。


どなたかのブログに

この排水溝の網に


ビニール袋をかけて


蓋をするように置き


この状態でオキシクリーンを撒いて

60度のお湯を張ると綺麗になるって!



そのつもりでやっていたのですが

お湯が溜まらなくて…笑い泣き



よく見ると

もう一つ奥に隠れている

この弁の付いた蓋から

お湯が流れていってましてガーン


なので急遽この蓋にもビニール袋をかけて
再度オキシ漬け開始ウインク

一度知ってしまうともう手放せない
オキシクリーンキラキラ



そうしたらですよ。

今度は床ではなくて浴槽下に

お湯がどんどんと流れ込み溜まっていき…


あれ?!えー?

浴槽下ってお湯溜めて大丈夫なんだっけ?

と下調べもしていなかったから

心配になったので溜まったところで

すぐにお湯を抜いてしまいましたアセアセ

(後で調べたら大丈夫のようでした)




はぁ〜〜もやもやもやもや
床掃除だけするはずだったのに
なんだか嫌な流れにガーン


気にはなっていたんです。
しなきゃなぁとも思っていたんです。
浴槽エプロンの中
ここまで来たら
やるしかないです‼︎真顔


外します↓



ここからは

浴槽エプロンの中の

リアルな汚れが出てきます❗️

ちなみに1年前に

浴槽下のお掃除したので

ここを開けるのは1年振りです。




⚠️ご注意ください❗️





ポーン滝汗ゲロー


カーーービーーーーおばけ



エプロンを外したついでに

浴室内を取り囲んでいる

パッキン?長い棒みたいなやつも

外してお掃除しましょう。


この中も汚い…チーン


外す時はこんな感じですよ↓
ここの中は水が溜まっていて
汚いんですよねもやもや悪臭ー


そうしたらブラシで擦っていきます。


とにかく見えるところは
ブラシで擦って汚れを落とし
水で綺麗に洗い流しました。


そのあとはカビハイターにお任せキラキラ


シュッシュシュッシュルンルン


カビハイターを全体的にスプレーしたら

30分放置。



その間に小物のハイター漬けもしました。



そして30分後…

浴室を見にいってみると

めっちゃ綺麗になってるキラキラ


Before

↓  ↓  ↓  ↓ ↓

After

(ブラシで擦ってからカビハイター)


浴室の角も👍



ここまで来たらあとは流すだけ!

今回50℃のお湯で流し始めたのですが…
浴槽下にお湯を流し入れていたら
ん?なにか見える…



動画でどうぞ真顔

(汚いのが平気な方は是非見てね)


うひぇ〜〜〜〜っ‼︎ゲッソリ



根気よく汚れが出て来なくなるまで

流し続けます。



そうしたら次から次に

ベロベロ様がお見えになられるでは

ございませんか!!!



ベロベロ様のおなーりーー


そっちからもかいっ‼︎
.

.

.

おそらく
最初にオキシ液が流れ込んでいた
その効果だったのではないかと思われます。
見えてない&手が届かなかった所の汚れ。
初めは排水口に流していたのですが
あまりにも大きなベロベロ
お見えになるので途中からは捕獲。



水切りをして


4時間この状態で乾燥

4時間後…


綺麗ラブラブラブ


隙間もラブ


そして最後に全てのパーツを

元に戻して完了。

(床とエプロン外側はまた磨かなきゃだな)



築20年の賃貸マンションですが
私が浴槽下のオキシクリーン漬けをしたのは
今回が初めてです。(住み始めて3年目)


カビも嫌だったからマスク着用。
換気も必要。
素手でブラシを使ったので
指の皮が摩擦で少し剥けてしまいました。
やっぱりゴム手袋しなきゃですね🧤


※オキシクリーン×カビハイターは
酸素系×塩素系で
仮に混ざったとしても酸素が発生。
危ない塩素ガスは発生しないそう。
でも混ぜて使わないでね☝️
私もオキシの後しっかり洗い流しています。




お目汚し失礼いたしました🙇‍♀️




オキシクリーンはアメリカ版が
洗浄力がいいらしい♪
オキシクリーン EX 粉末タイプ 正規輸入品(3270g)【rainy_1】【オキシクリーン(OXI CLEAN)】


あなたはカビハイター派?!


それともカビキラー派?!





最後までご覧いただき有難うございました
照れ



 \お気軽にフォロー&コメントしてね♪/

noritantanmen



  ・×・  ・×・  ・×・  ・×・  ・×・  ・×・




りりぃのmy Pick