大学生の息子たちへ伝えたいこと 環境を変える編 | 愛を行動で表わす生活をしています(*^_^*)

愛を行動で表わす生活をしています(*^_^*)

自分の大好きなことをして、会いたい人と一緒の時間を過ごす毎日は幸せです。日々の暮らしを通して感じたことを表したいと思います。

私は20社以上で働いたことがある。

 

納得いかないなと思うところがあると、転職してきた。

 

最短入社3日で退職を決めたこともある。

 

理由はさまざまだ。

 

面接のときに聞いた仕事内容と違う、

労働基準法を遵守していない、

給与と業務量が見合っていない、

強烈なハラスメント社員もしくは無能社員がいる、

無駄な仕事が多く効率化する意図もない、

オフィス環境が劣悪、

などなど。

 

まず一番話が分かりそうな役職者に相談してみるが、日本の会社は社員の生産性をあげる方向で改革しないので、たいていは物別れ。

 

 

 

面倒でも、転職活動をして、新職場を決める。

 

初日が一番ハードルが高いが、1週間もすれば上司・同僚の名前、モノの位置、1日の業務の流れが分かるようになる。

 

ひと月後には、ひとりでたいていのことができるようになり、半年後には後輩指導をしているかも。

 

ここがダメなら、他のトコに行く。

 

コミュ力と能力、新環境に飛び込む勇気さえあれば、どんどんチャレンジできる。

 

仕事を選ぶ権利は自分にあることを忘れないで。

 

 

 

ただ、理想の職場は、幻想と思っておこう。

 

相互作用の中で、よい方向に変わっていけるなら、そこで踏ん張って働き続けてみる。

 

イキイキと働く職場は、みんなで作っていくものだからね。

 

 

 

私には、小さい頃からの夢がある。

 

生涯旅をしながら生きていきたい。

 

毎週違うまちで目覚めたい。

 

幼い頃、遊牧民の絵本を読んで、そう思った。

 

 

 

その夢を実現する時も、もうすぐ♬

 

本当にやりたいことのためなら、どんな苦労も面倒も乗り越えていける。

 

環境に縛られず生きていくことが、私の生涯の夢なのかもしれないな。