早いもので今日で5月も終わり、おひろちゃんが帰ってからもう2週間!
月日が経つのが早いなぁ
仲良しの小樽のお友達が、東京近郊に遊びに来た時の最終話です。

というわけで、おひろちゃんが帰る2日前に、上野の方のホテルに移動する時に待ち合わせてランチすることにしました。
東京にはいとこやお友達もいて、毎日あちこちにお出かけして、ハードスケジュールなおひろちゃん
この日は3人だったので、ランチはブラブラして決めよう!
と、部長が以前来ていたというお肉屋さんがやってる穴場のレストランに、
平日のランチ時とあって、サラリーマンの人たちが並んでいました。が、おひろちゃんも私もここで食べたーいと!
それぞれランチを頼んで、お店のお姉さんおすすめの、メンチとコロッケも頼みました。
確か真ん中がコロッケで、両端が特上メンチと普通のメンチだった気がします。
シェアして食べてすごい美味しかった!やっぱり特上メンチが美味しかったです。

おひろちゃんはハンバーグとエビフライのセット(写真撮り忘れ)
私はこのセット確かこれで1000円だったびっくりチキンステーキ、ハンバーグ、シュリンプ🦐熱々ジュージューで運ばれてきました。

サラダとドリンクバーもこみだった!
行列ができるのもうなづける。
お味もすごい美味しかった!お腹ぽんぽんになりましたおねがいご飯はちょっと食べてもらったけど、あとは完食ウインク
特にこの時期すごい食欲でした。
部長がごちそうしてくれました!ごちそうさまおねがい
食後は上野公園をブラブラして腹ごなし。
その後は私がよく行くお店の本店に。
甘味処みはしさん
平日なのに並んでいました。

おひろちゃんが小樽で自分の行きつけのお店に連れて行ってくれたので以前からおひろちゃんが東京に来たら連れてくねと約束していましたウインク

抹茶あんみつ、白玉あんみつ、クリームあんみつ
私がこのお店で好きなところ
あんこが甘過ぎず美味しい
寒天も美味しい
みつは黒みつが入ってるけどさっぱり
みつは1種類だけどあんこはこしあんだけどつぶあんもあるみたい。
お値段も他の有名店に比べて、リーズナブルだと思ってましたが、コロナの前から少し値上がりしていました。仕方ないねー

私は普段からお料理の時もさとうきび糖を使ってるほど茶色なお砂糖好きだけど、
以前某有名店のあんみつを食べたらみつが黒糖の味がしつこかったので。ここのお店に出会うまでは白みつ派でした
まあ、こういうのは本人の好みによるのであくまでも自分の好きなのを食べてね!


一番好きなクリームあんみつ
ここのお店で食べる前は普通のあんみつの方が好きでしたがここのお口の中でサラッと溶けるあんことソフトクリームはぴったりの組み合わせ
ちなみに去年のクリスマスにひとりでこっそり食べたクリスマスあんみつもこちらの東京駅地下のお店です↓その季節によっていろんなのがあります


食べ終えてぶらぶらホテルに戻り
おひろちゃんのお友達とも合流。
こちらの生八ツ橋を頂いちゃいました🍓

生八ツ橋も大好き!生じゃないのは食べないけどねーウインクそして、ホテルのお部屋で一緒に大相撲を見て、後二日あるけど、私は野暮用でお見送りに行けないのでここでサヨナラ〜また会いましょうねとお別れしたはずだったのですが
土曜日おひろちゃんを羽田空港に送っていった部長がおひろちゃんから預かってきたものがあるって
何とうさぎやのどら焼きうさぎ
亡くなったうちの母の大好物
元気な時はよく自分でも買いに行ってご進物にしていました。
東京のおみやげってなかなかないのよね〜
このどら焼きはあんこは甘すぎず皮の部分もなめらかで美味しいおねがい
お届けしてくれた上にタピオカミルクティーをちゃっかりごちそうに

自分でも家族に頼まれあんみつをテイクアウト

あんみつ
たまにいろんなところに出店しています
みつもついてます


自分でMOWのバニラを乗せてみました
私はあまりちょい足しとかやらないんだけど。まだ頂いたお菓子がいっぱいあって、日にちを見ながら食べる幸せな日々です。
個人的にはリアルが結構忙しい時期でおひろちゃんともう少し一緒にお出かけしたかったなと思いましたが、楽しいことにはきりがないし、次回をまた楽しみにしています。