昨日の晩御飯は先週ヒルナンデスで見て美味しそうだった、「レンチンえのきシュウマイ」を作ってみました!材料は家にあるものばかりで!番組では、ジャパンミートというスーパーの常連の主婦の方が作ってるということで取材していたお笑い芸人のやす子さんが番組内で作って美味しそうだったの!
レシピはレンチンエノキシュウマイ ヒルナンデスてググると出てきます!
玉ねぎみじん切りの水気を切って、
豚ひき肉と調味料各種を入れて練ったところに片栗粉をふりかけた玉ねぎを合わせて
ちなみに調味料は塩、醤油、ごま油、砂糖、マヨネーズ、酒って感じ
ちなみにレシピは豚ひき肉300グラム12個、私は豚ひき肉200グラムで8個にしました。このレシピのいいところは自分の作りたい量を作りやすいってこと!
シュウマイの皮がいらないので、少しだけひき肉が残ってたらそれでも簡単に作れちゃいます。
3等分に切ったえのきを、丸めた肉だねに片栗粉を少しまぶして押さえつけてえのきをつけます。ラップをして、8個だと500ワットで15分ぐらい→12個で18分
レンジだけで美味しいシュウマイが!加熱すると思ったよりピタッと肉だねについてまとまります!
これカンタンで美味しいから今日載せようかなって思ったら何と○ピー3分クッキングでも今日レンチンえのきシュウマイをやってましたびっくりもう何十年も録画してるんです。作りそうなのだけ見ています(笑)
まさかレンチンえのきシュウマイがバズってるのかな!?キョロキョロ
さっき見たら材料が玉ねぎと生椎茸、調味料もちと違った!下に白菜一枚を刻んで敷いていたのはナイスアイデアで今度やろうと思いました。えのきはもっと細かく刻んでました。加熱時間も600ワット6分とそのまま放置5分だっけな?肉だねに片栗粉が少し入り、外にはまぶしてなかった。
実は少し片栗粉が多くて下が硬くなり!そこが唯一の失敗でした。

野菜室にニラが眠ってたので久しぶりにニラ玉
大根、人参、玉ねぎ、コンソメと白だしで簡単にスープも!
ともかく手軽で美味しいのでおすすめ!材料は玉ねぎは絶対入れたほうがいいけど後は好きなものでいいと思います。

ピグライフのシナモロールイベント、先行ゲットウインク着ぐるみよりこのパーカーが可愛い気がするスター

ピグとものNeneちゃんに久しぶりにお会いしました。いつもありがとうございます!