お友達に頂いた大きなズッキーニ
本当は大きさを生かした豪快なお料理が最適なのですが、私只今前歯絶賛治療中プンプンというわけで
1品目は上と下の太さがまちまちで硬めのところを使って大好物のラタトゥイユを作りました。


にんにく、なす、玉ねぎ、トマト缶。オリーブ油で炒めてから煮ます
ブランチに頂きましたー
ホントはパプリカを入れるともっと美味しいけどね〜季節じゃないからねー
隠し味はお砂糖少々。
トマトソースも、これでぐっと美味しくなります。酸味が好きな人はいれなくて大丈夫🍅
夕食にはあの大きなしいたけの残り2枚
豚ひき肉、木綿豆腐、えのき、酒、塩、片栗粉少々、水で、肉だねを作り
ズッキーニは適当にスライスして、鋏みました。片栗粉を振ってから挟むとはがれにくいです
火加減に注意してこんな感じに焼けました!昨日は眼科に行って遅くなったので、ソースは作らず玉ねぎドレッシングや、ポン酢を掛けて食べました!
もう一品
じゃがいもと舞茸のバター醤油炒め
暖かったので味噌汁はなしてへぺろ
疲れたので梅干しも!
帰宅してからお米を研いでその合間におやつをバクリ
食後のデザートは頂き物のシャインマスカット!とても甘くてみずみずしくて美味しかったです!
そして、2、3センチだけ残りました!
これを薄くスライス、4等分にして
オリーブオイルでベーコン、ガーリックとともに炒め、白ワイン少々、少し残っていたシュレッドチーズを最後にかけて、パスタをランチに頂きましたー!コレで一本食べきりました!ごちそうさまでした〜美味しかったニヤリ

最近飛蚊症がひどく、ブルーライトカットメガネを引っ越しのあとなくしたのもあり、不調だったので思い切って眼科に行って来ました。引っ越したばかりで何処が良いか探していたのだけど、結局思い立って1番近くの眼科に電話してみたら混んでますがと言われたけど、行ってみました。
眼底検査もしていただいた結果、悪い病気はなく、飛蚊症は加齢からもニヤリ来るので大丈夫だそうで良かった!
私はあまり眼科に縁がないので10年ぶりぐらいかも。友達は9割コンタクトかメガネだけど、ね。ほぼ裸眼の人生。視力も今はほぼ1.0ぐらい。ピグの通り切れ長の目なのだけど昨日何度も看護師さんや先生に目を開けてください!と言われたけど開けてたつもりなんだけどプンプン
でも無罪放免で嬉しく!足取りは軽く、目は眼底検査の薬でぼやけてたけどねウインク
帰りにいつものスーパーで巨大白菜!なんと200円!かごに入れたものの、レジでお金を払い、袋に入れようとしたら大きくて重たくてなかなかかごから出せない!
レジの若いお姉さんがわざわざ出てきてくれて親切に入れてくださいました!
ほんとにありがとうございましたおねがい
料理酒がすっからかんになったので、ついでに買ってきた!
赤ワイン白ワインも、ずっと家になくてやっと買ってきました!重いから下のスーパーで買っちゃいました。お気に入りのマンゴーマンダリンティーも再入荷ラブ新製品で書いてあったけど(笑)まあいいか。
下のスーパー便利だけどD払いが使えんのよショボーンあとミルクティがほぼない。カフェオレはいっぱいある。どうなってんじゃムキー
ピグライフのイベやっと終わりました。
だっこしてるのはクォッカワラビー。
とある可愛い子ちゃんは「オカピ」とあるしまパン部長は「カピバラ」、どっちも間違ってるショボーン
ニコタでは、こんな感じ。可愛い新作(リマスター)お洋服は昨夜こっそりポチッとウインクずっと目のことが気にかかっていたのでホッとして買っちゃいましたニコニコ