旅のブログもあと少し。
私は北海道に15回ぐらいは多分行ってて道民があまり行かない稚内まで2回も行ってますが、何故か羊ヶ丘に来るのは初めてです!
毎回行きたいところある?と聞かれると羊ヶ丘と答えていましたが場所が札幌と小樽の間?ちょっと行きにくい?チャンスがありませんでした。実は近くの札幌ドームには3回も行ったことがあるんだけどね〜
というわけでこのクラーク博士にお会いするのは初めてです!ホント快晴!いいお天気!
何処かに羊がいるんだけどね🐑

何気なく貼ったらしまパンだったわ(笑)
私も記念にパチリ
そして隣接してる施設でみんなでひと休み
他のお友達は白い恋人のを食べていたのだが食べたことがあるのでラベンダーミックスソフトを食べてみました。割とさっぱりしてて美味しかった!
実はジンギスカンのジンくんたちのホームタウンでもありました!売店の入り口にこれが!会いたかったよ!

私ことギス君も
そして2階にはおみやげ屋さんがあり、ジンギスカンのジンくんたちのグッズもたくさんあり!ほんと困った〜億万長者なら全部買いたかったわ!
自分でも驚くほど厳選して買いました。
袋は4枚買って3枚はおみやげ
ファイルはこのお店限定のが2枚

あっこれ載せるの忘れてた!
トートバッグ。
可愛いでしよ!すごいお気に入り!
羊が丘にも売店にもまた行きたいです🐑
その後はぶどう狩りへ🍇
このぶどう狩りはぶどうつみというか、ひと粒ずつ好きなのを食べて良いのです!1時間食べ放題!
赤っぼいのが結構甘かった!ぶどう園の方もそうおっしゃってました〜
一応緑も黒もある〜
みんなが食べたあとのところが美味しかった😌✌️
甘いぶどうを求めて
これが美味しいかな!?
お昼ごはん代わりに食べまくりました。
日曜日だったので家族連れとかもいました。今度はハスカップ刈りもしたいな〜

早めにホテルに帰り荷物の整理。結構物が増えたので洗濯物とかダンボールで送ろうとしたら、しまパン部長に叱られて→ほんとよプンプン自ら指導に乗り出しました。
そしたらあら不思議
あれだけあった荷物がすんなりとスーツケースに!しまパンマジック(笑)
空港でこっそり測ったら21キロで1キロオーバーでしたがそういう時は荷物の軽い連れの人といっしょに測れば大丈夫だと以前何処かの空港でお友達がやってたのを思い出して、何とか切り抜けました。
でも21キロのスーツケースを転がして2回乗り換えは大変だったので次回はこっそり荷物を送りたいと思いますてへぺろ