函館2日目の朝です。今回は函館国際ホテルにお世話になりました、こちらは古いけど行き届いたホテルで私が泊まるのは多分4回目ぐらいです。
函館には有名な朝市もありますが各ホテルはそれに対抗してるらしく、年々朝ごはんが充実してるように思います。朝市では結構なお値段がする勝手丼を海鮮乗せ放題でホテルでは宿泊料金で食べられるからお得ですよね!
という訳でちゃんとホテルでパフェグラス?も用意してあり、前日わざわざ旬花でオーダーした海鮮バフェを自分で勝手に作れました!しかもご飯少なめ海鮮多めでね!
このホテルの近くにかつて日本のホテルの朝食No.1と言われたラビスタ函館ベイもあり、そこにも何度か泊まったことがあるけどレストランが狭くて朝長蛇の列になるし、サービスは断然こっちのほうが良かったです。新しいのであちらのほうがお値段は高いと思います。
何故か朝ごはんなのにシェフがお肉を焼いてくれた〜ラブ美味しい!
食事の後は朝市も見てみようということでごちゃんご夫妻がお忙しいのに、お仕事の合間をぬってお二人で案内してくださって感謝です!
すごい久しぶりに来たらすごい綺麗になってた!
お客さんは8割方異国の人だった!9割かも!
こういう光景を見るのは楽しいです、でもくるくる回ってる間に迷子になった私でしたショボーン
昨日と違って暖かくていいお天気!
朝市と、近くの自由市場にも行きました。
その後は函館牛乳あいす118
という海の側に牧場とアイスクリーム屋さんがあるという夢のようなところに案内して頂きました。ここは初めてだし知らないところでした!
ほらすごい綺麗でしょ〜

牛もいるんだよ〜
私が牛を触ってる写真もあったのですがどっちが牛だかわからないのでチュー紛らわしいからこちらの写真に!

前日が雨降りで寒かったので嘘のようなお天気です。
アイスも食べたのですが食べるのに一生懸命で写真がなかったてへぺろ
函館牛乳あいす118の後は
私の大好きなトラピスチヌ修道院に
函館の空港よりの坂の上にあります。

中では実際に修道女の方が静かに生活しておられます。
ここに来るといつも神聖な気持ちになり、頑張ろうという気になります。
私は何度も来てるので今回は長旅なので足腰を休めるためにこの辺で
中には入らず眺めていました。
2日目のお昼まではこんな感じです。