食事の後はワ・ラッセに。ここはねぶた祭りのいろいろを展示してある施設です。
金魚ねぶたもかわいい
今年のねぶた祭りの入賞作品などが飾ってあります
本物はとっても迫力があり
同じねぶたでも子どもたちが幼稚園とかでデザインを考えて作った子供ねぶたとかもあります。(これではないけど)
ともかく見事で本当のお祭りにも行きたくなったけど人混みが苦手だからな~
外観もこんな感じ
ワ・ラッセのそばはこんな感じ
青森ベイブリッジ
りんごのかわいい椅子?
近くにジェラート屋さんがあり、雨ちゃんはかぼちゃ、私はりんご(なんの種類が忘れた!)🍎と嶽きみ(とうもろこし)をチョイス。みんなでシェアして食べました。
おしゃれなスポットでしばしのんびり

西武ファンが青森といえば外崎修太選手、弘前の外崎りんご園のご子息です。外崎りんご園のタオル私も欲しくて、お友達も調べてくれて私もサイトにメールして確認したところ、小売はそこでやってないそうで、あくまでも通販メインでやってるそうで売店とかもないそうなので行くのは諦めましたショボーン行っても看板があるだけで、遠くから写真撮るだけしかできないので、お友達も心配してくれ、外崎りんご園の方もお忙しいのにていねいなお返事すぐ頂いてありがとうございましたりんご実はりんごがなってるところもあまり見たことがないので見たかったのもありましたがご迷惑をかけたくないのでいつか機会があったらどこかでりんご狩りをしてみたいです。