こんにちは〜お天気もいまいちで、お洗濯は明日に延ばして、ずっと気になっていた醤油麹を作ることにしました。
材料は生協で買った乾燥米こうじと、お友達に頂いたお醤油
私は普段生しょうゆと、だし醤油みたいなのをよく使うので普通のこういうお醤油あまり使わないのです。もちろん買う時もあります。
きれいな容器に乾燥米こうじを入れます。

お醤油をひたひたに入れてかき回します。
少し経つと水分がなくなるのでまた足します。後は毎日かき回して常温でフタを少し開けて置いておくと、醤油麹が出来上がり!期間は季節にもよるので冬は2週間ぐらいかかった気がするけど今は一週間ぐらいで出来るかも?醤油麹は塩麹の醤油版で、下味もつけられるし普通に上からかけたり、調味料としても使えます。前も何度が作ったのでブログに載せたことあるかも?ですが、久しぶりなので載せてみました。作ると言ってもお醤油を入れるだけですがてへぺろいつもは生麹で作るけど、たまたま生協で見つけたので乾燥麹で作りました。

味玉は昨日仕込みました。
いつもは麻薬卵にするけど今回は普通の味玉に。いろいろ使えるしね
近所のまいばすけっとで見つけました。
まだ開けてません。どうやって食べようかな
セブンで見つけて気になってたようかん
小さくて薄くてびっくり!結構甘いので1つ食べたらごちそうさまウインク
れあちーず大福
大好きなハスカップソース入りで美味しかったですニコニコ
おまけに昨日の夕食
唐揚げ粉が半分残ってたので。分量どおりに薄めてもいつもよくお肉につかない。水を少なめにすればいいのかなー揚げ物はホント苦手です!
わかめきのこにんにく炒め、山芋オクラと共に頂きました。

ピグライフは今日からまた新イベ
ケイちゃんとばったり
お猿のおじさんともばったり

ガチャは2回目にハイレアが出ました!やった〜おねがいラブラブ西武ライオンズがイマイチでモヤッとしてるから気分が晴れましたw