今日は、山梨のおいしい飲食店をご紹介!


ジャ~~~ン!ヾ(@°▽°@)ノ


「あかつき食堂」さん!



場所は、甲斐市牛句(うしく)


親しみやすい、まちの食堂さんです



お勧めは、なんといっても「ラーメン」450円

昔ながらの煮干しダシが美味( ̄▽+ ̄*)


あと、「チャーハン」もおすすめ~


いずれも、りーずなぶるで、おいしい


食堂なので、中華のみならず、カレーや、オムライス他、いろんなメニューがありますよ


私が幼少のころからあるので、30年以上はたっている(推定)


今の店主さんは、2代目

初代の店主さんがお亡くなりになったときは、もうあの味を食べれないのかと、悲しくなりましたが、

今は2代目さんが、あかつきの味を守ってくれています!


地元民が愛する、隠れた名店ではないでしょうか!?

場所は、ちょっとわかりにくいので、よ~く下調べしてから行かれることをお勧めします。



甲斐市商工会のサイトをご参考にしてくださ~い

http://www.kaishi-ippin.jp/akatsuki/



また「あかつき」やさん食べたさに、実家に帰省しま~~す

(`∀´)


おわり



いや~、今年のゴールデンウィークも、今日で終わりですねえ( ̄∇ ̄+)しみじみ



さて、自分のゴールデンウィークを振り返ると・・・



毎日山菜採って、食べてたなあ・・



ゴールデンウィークならぬ、山菜ウィークでしたよヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


まず、5月3日は、旦那さんが近所の山登りの途中、


「こしあぶら」と「はりぎり」っていう山菜(木の芽)を収穫o(^▽^)o

その日の夜は、遊びに来ていた友人たちと飲みながら天ぷら&焼肉パーティー

(写真撮り忘れました)

2年越し、待望の初こしあぶら( ̄▽+ ̄*)美味~



そして4日は、

わらび、タケノコ、こごみ


山梨の魅力メッセンジャー-2011041315450001.jpg


で、またもや天ぷら三昧ヾ(@°▽°@)ノ

山梨の魅力メッセンジャー-2011041319510000.jpg



6日は、ご近所さんに「ウド」をおすそわけしてもらい、

鰹節とポン酢で♪いただきました



日を置いて、7日にそろそろわらびがまた生えてるかな?と思い、

家から徒歩5分の「ワラビの里」(命名)をみにいくと、


ご覧の通り!

大量のわらび


山梨の魅力メッセンジャー-2011050717520000.jpg


はりきって収穫!


この時期、わらびの里はライバルが多くて・・・

8日は晴天だから、いっぱいライバルが来るだろうと思い、7日に収穫したのだ

(まだ小さいやつは、採らないのがマナー)


んで、夕飯はわらびづくし
山梨の魅力メッセンジャー-2011050720540000.jpg

わらびごはんに、わらび味噌汁、わらびと豚肉炒めの卵とじ


美味!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


いや~、ここ1週間、私の肉体(細胞)は山菜によって作られたといっても過言ではない!?



さあ、そろそろ蕗(ふき)がいいかんじよ!

今度は「きゃらぶき」かしら~~~


ヾ(@°▽°@)ノ


暖かくなってきまして、


しかも、陽気な土曜


性懲りもなく、プランターに植物の種をまいた↓




山梨の魅力メッセンジャー-2011043017410000.jpg


山梨の魅力メッセンジャー-2011043017410001.jpg



なにを植えたかと申しますと、


昨年の11月にエコプロダクツの会場でもらった「ペチュニア」っていう花の種



じゃがいも(ものすごく芽がのびてるじゃががあったので・・・)



ネギ



バジル



発芽したら、ラッキー☆っていうくらいの気持ちで、土いじりをたのしんだのさっヾ(@°▽°@)ノ