先日、山梨県は道志村の某所にホタルを見に行ってきました。


そしたら なんと!ゲンジボタルの乱舞が見れました~~~


30~40匹くらいは飛んでいたかな~~~


ゲンジボタルは大きい(ヘイケボタルより)ので、このくらいの数でも見ごたえありです~


あと、「道志の湯」の向いにある川の流れる公園(なんていう公園なんだろう?)にも、数匹ふよふよ飛んでいたよ


湯あがりに、ホタルがみれるなんて、なんて贅沢なんだろう・・・ヾ(@°▽°@)ノ


ケータイカメラでの撮影は断念(機能的に)

写真がなくてごめんなしゃ~い





*:..。o○☆゚・おわり:,。*:..。o○☆

毎日、暑い日が続きます。


ちょっと年をとってきたせいか、最近キモノに憧れます。


浴衣を着たい!!


夏の夜、普段着に浴衣を常用するのって、なんか素敵な感じがします。



今年の夏も、いろんなお祭りがあるんでしょうね。。。


富士五湖では、各所で毎年湖上祭(花火)がありますし


今年こそ、ゆかたを着こなすぞ~~~!




私は浴衣を持っているけれど、旦那は持っていないので、


買ってあげようかしら・・・?


↓↓こんなのがよいかしら・・・


☆☆☆送料無料☆☆☆選べる男のしじら織り浴衣豪華5点セット福袋-56%OFF【がんばろう!宮城】
¥5,985
楽天

夏に向けて、皆さんはどんな節電術を駆使するのでしょうか・・・



テレビをみると、

エアコンの設定温度を上げるとか

家電の待機電力を減らすとか、

そういった工夫が提案されているみたい(°∀°)b


ここで、私ぴーのりからの提案



「山においで」



我が家は山梨県の某山奥の村にありまして、


標高は600m以上はあるかと。




山梨の魅力メッセンジャー-2011060411550000.jpg
(我が家のすぐ裏)


エアコン?そんなものありません


必要ないよ


東京とかの大都市は、ヒートアイランドでヒーヒー言うくらい暑いけど、


山奥の村は、標高も高いし森に囲まれていて


風が吹けば涼しい


村に来て4年目だけど、熱帯夜なんて経験したことないもんね


我が家の暑さ対策は「特になし」



山梨県には、我が村のみならず、同条件の村、町がいっぱいあるよ


上野原や大月などの郡内だったら、東京からも距離的には近い



これまでは、都会がもてはやされてきたけど、


エネルギー問題を考える上では


これからは田舎がもてはやされてもいいんじゃないかな?


エネルギーの話は今年の夏だけの問題じゃないよ




え?寒冷地は冬の暖房にエネルギーを使うだろって?

そこは、薪ストーブの出番ですよ!




まずは2泊3日のキャンプでもしに、村へ来て見ればいいずら~



夏季山村留学とかやりたいな~